SSブログ

12月18日と20日の夕食日記 [おうちごはん]

12月18日は以前職場旅行木内酒造(常陸野ネスト)で作ったオリジナルビールを飲み比べしてみました。この日の夕食はすっかり我が家の定番になったほうとう鍋です。体がとても温まり、しかも野菜がたくさん食べられるのでお気に入りの鍋です。山梨で食べたかぼちゃほうとうを食べて以来、ほうとう鍋の大ファンです。



そしてこちらが、我がチームが作ったオリジナル・アンバー・エールです。ホップの種類や量を自分たちで選び、麦汁の糖化と濾過を自らの手で行いました。実はこの作業は結構大変でした。私たちは7人で行ったのですが、2チームに分かれて作業しました。この作業は思ったよりも重労働で、疲れましたが、そのおかげで美味しいビールが出来上がりました。綺麗な琥珀色です。コクがあって飲みごたえのある味に仕上がりました。それでいて香りは爽やか(これはホップの特徴でしょうね)です。これはなかなかいけました。



そして、こちらはもうひとチームの作品のオリジナル・スウィート・スタウトです。こちらは黒ビールです。でも、甘さもしつこくなくすっきりとしていてすっごく美味しかったです。私たちのチームと違って、こちらのチームは非常に丁寧に濾過の作業を行っていたためか、全く雑味がないすごく美味しいビールに仕上がってました。すごくバランスのいい味だなと思いました。拍手したくなる出来上がりでした。



そして、こちらはお店で購入したエキストラ・ハイです。アルコール高めなビールです。種類が違うので、一概にどれが一番とは言えませんが、わたちたちの作ったビールはなかなかレベルが高かったのではないでしょうか。



ビール工房での体験の模様は以下のブログで見ることができます。興味のある方はご覧になってくださいね。

木内酒造の手作りビール工房のブログ

このブログで紹介したビールは以下の楽天で購入できます。




そして、12月20日は残業三昧だった私のためにパートナーが久々にチャーハンを作ってくれました。山盛りでこんなに食べられるかと思いましたが、お腹がすいていたので完食しました。スープはインスタントですが、すごく美味しかったです。御馳走様でした。




nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

引き続き昨年の夕食日記です。11月26日から12月8日 [おうちごはん]

11月26日の夕食日記


この日は、あったかいかぶのシチューです。玉ねぎとベーコンを具に入れました。


いつもの野菜たっぷりサラダです。この日はクリームチーズをトッピングしてみました。オリーブオイルとバルサミコ・ビアンコ、塩をかけてシンプルにいただきました。



デザートにはパートナーの東京出張土産のクリームたっぷりロールケーキを食べました。このロールケーキ、クリームが主役です。


大変美味しゅうございました。





12月3日の夕食はかぼちゃの煮物畑のお肉の煮物雑穀米のごはんでした。m(_ _)mよく考えると煮物が二つってちょっと・・・ですね。( ; ; )

畑のお肉で作った煮物です。やっぱり大豆の味がしました。

この日のお伴は大吟醸米のささやきです。スッキリとして美味しいお酒でした。


12月4日、この日は、簡単にうどんで夕食を済ませました。おつまみは天ぷらです。

パートナーのうどんだけ月見にしました。

12月5日はきのこのリゾットでした。ちょっと久しぶりにちゃんとしたディナーって感じですね。

きのこのリゾットには、ぶなしめじ、山えのき、乾燥ポルチーニと舞茸が入っています。ポルチーニと舞茸からすごくおいしい出汁が出ていました。

ロメインレタスとシーフードのサラダです。ロメインレタスは葉っぱがすごく大きくて立派なのでそのままで盛り付けてみました。存在感がありますね。シーフードは、マヨネーズとバジルソースを和えてあります。

カマンベールチーズです。これは確かパートナーが買ってきてくれたフランス産のカマンベールチーズです。

そしてこの日合わせたのは、こちらのソーヴィニヨン・ブランです。最近本当にソーヴィ二ヨン・ブランがお気に入りなんです。ソーヴィニョン・ブラン セリエ・デ・シャルトリュ2010です。この写真だとわかりづらいのですが、この瓶がすごく素敵なブルーで綺麗なんです。実は瓶の色の美しさに惹かれて購入したワインです。ニュージーランドのSBが最近のお気に入りですが、フランスのも良いですね。このワイン、すごくお買い得なワインです。お財布に優しいです。スッキリと辛口で飲みやすくバランスが良いワンだと思います。あっという間になくなりました。


本当の瓶の色はこんな感じです。綺麗な瓶なのでいつかなにかに使いたいなと思っています。


12月8日のワイン日記

メインは黒毛和牛のヒレステーキです。昔はサーロインが好きだったのですが、最近はモモやヒレがお気に入りです。この部位だと、余計な油がなく肉本来の味を楽しめます。この日は節約のため二人で1枚です。ステーキは最近、魚焼きグリルで表面に両面焦げ目をつけたあと、アルミホイルでくるんで10~15分余熱で火を入れるのがマイブームです。自称私の得意料理であるローストビーフと同じ要領です。この方法ですと、水分が外に逃げず、ジューシーな焼き上がりになるんです。余熱の時間を調節することにより、レアやミディアム・レアに調節できます。焼きすぎる心配がないので初心者には良いと思います。切り口の写真を撮り忘れたのでお見せできませんが、この日はミディアム・レアにしました。ソースはバルサミコと赤ワインなどをいれ手作りしました。でも、お肉自体がすごく美味しいのでソースをつけずに塩コショウだけでも良かったかなと思います。

パートナーが大好きなスモークサーモンサラダ。oisixのスモークサーモンはすごく美味しいです。お肉が一枚なので、スモークサーモンをたくさん入れました。パートナーもにっこりしていました。


この日はボーヌのプルミエ・クリュ2006のワインです。確かイオンで購入したのですが、ラベルなどが写真でしか残っておらず、詳しいことがわかりません。サーモンとの相性は厳しかったですが、お肉の味を邪魔せず美味しいワインでした。ブルゴーニュのワインはまだまだ勉強中の私です。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。