SSブログ

我が家のおせち [おうちごはん]

お正月は家でゆっくりおせちというのが少しずつなくなってきているのが寂しい気がします。今ではお正月から開いているお店が少なくありません。でも、公共交通機関など一部の業種を除けば、お正月はゆっくり出来た時代がありました。それはそれで一家団欒でよかったのだと思います。今年のパートナーの家族との新年会は、近所の中華屋さんで行われました。私はお正月は家でゆっくりのんびりというイメージがあるのでちょっと違和感を覚えました。けれど、私の違和感をよそに店内は満席。お正月前におせちを作っておけば、三が日くらいはほとんどお料理しなくても済むんですよね。まあ、最低限のお雑煮だって、お出汁をとっておけば、あとはお餅を焼くくらいですむんです。お正月にわざわざ外に食べに行くのは個人的にちょっと・・・という感じです。

我が家は、元旦はお互いの家の新年会があるので、おせちを食べるのは2日以降です。今年の我が家のおせちは、初めてお重に詰めてみました。



一の重です。ここにはなんと自家製の和牛のローストビーフが入っています。そのまま食べられるようにお肉には味付けがしてあります。



二の重です。昆布巻きは実家からの貰い物ですが、それ以外は自分で作りましたよ。



三の重です。お煮しめは自分で作りました。ちょっと味が濃い目になってしまった気がしましたが、日持ちはするかなという感じです。



やはり、お正月くらいはおうちでゆっくりのんびりおせちを食べたいですよね。日本人でよかったなあと思う瞬間ですもの。



現代の人たちは、日本の伝統的な文化や良さを忘れつつあるような気がしてなりません。おせちにも一つ一つ意味があるということをもう一度考えたほうが良いと思う今日このごろです。古いとかなんとか言われるかもしれませんが、私はこれからもおせちを作っていきたいと思います、だって日本人ですから!
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。