SSブログ

12月18日と20日の夕食日記 [おうちごはん]

12月18日は以前職場旅行木内酒造(常陸野ネスト)で作ったオリジナルビールを飲み比べしてみました。この日の夕食はすっかり我が家の定番になったほうとう鍋です。体がとても温まり、しかも野菜がたくさん食べられるのでお気に入りの鍋です。山梨で食べたかぼちゃほうとうを食べて以来、ほうとう鍋の大ファンです。



そしてこちらが、我がチームが作ったオリジナル・アンバー・エールです。ホップの種類や量を自分たちで選び、麦汁の糖化と濾過を自らの手で行いました。実はこの作業は結構大変でした。私たちは7人で行ったのですが、2チームに分かれて作業しました。この作業は思ったよりも重労働で、疲れましたが、そのおかげで美味しいビールが出来上がりました。綺麗な琥珀色です。コクがあって飲みごたえのある味に仕上がりました。それでいて香りは爽やか(これはホップの特徴でしょうね)です。これはなかなかいけました。



そして、こちらはもうひとチームの作品のオリジナル・スウィート・スタウトです。こちらは黒ビールです。でも、甘さもしつこくなくすっきりとしていてすっごく美味しかったです。私たちのチームと違って、こちらのチームは非常に丁寧に濾過の作業を行っていたためか、全く雑味がないすごく美味しいビールに仕上がってました。すごくバランスのいい味だなと思いました。拍手したくなる出来上がりでした。



そして、こちらはお店で購入したエキストラ・ハイです。アルコール高めなビールです。種類が違うので、一概にどれが一番とは言えませんが、わたちたちの作ったビールはなかなかレベルが高かったのではないでしょうか。



ビール工房での体験の模様は以下のブログで見ることができます。興味のある方はご覧になってくださいね。

木内酒造の手作りビール工房のブログ

このブログで紹介したビールは以下の楽天で購入できます。




そして、12月20日は残業三昧だった私のためにパートナーが久々にチャーハンを作ってくれました。山盛りでこんなに食べられるかと思いましたが、お腹がすいていたので完食しました。スープはインスタントですが、すごく美味しかったです。御馳走様でした。




nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

リキマルコ

旦那様の炒飯ぱらっとしていて美味しそう!山盛りでも食べちゃいますね♪
by リキマルコ (2013-01-16 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。