SSブログ
おうちごはん ブログトップ
前の10件 | -

2月14日♡ [おうちごはん]

今年のバレンタインデーは、パートナーはなんとチョコを貰ってきました。久しぶりのことで、ちょっとびっくりしました!!



前菜はアボカドとサーモンのマスタードソースとキウイの生ハム巻きです。



一口前菜は、キウイと干し柿の生ハム巻きです。

メインは琉球豚のソテーです。(予め切りこみが入っていたものを延ばしたために変な形になってしまっています)ソースは、アンチョビとケッパーとバターです。豚肉とケッパーのソースはなかなかいけますよ。付け合わせはスナップエンドウとカラフルトマトです。



おつまみのチーズの盛り合わせ。ミモレットとブルーチーズとコンテチーズです。ミモレットは熟成期間が長いものはコクがあって美味しいですよね。



お肉とチーズにはやっぱり赤ワインでしょうか。あまり高くないワインでしたが、なかなか美味しかったです。ムーラン・ア・ヴァン ヴィエイユ・ヴィーニュ キュヴェ・プレスティージュ・デパニュー2011です。古い樹のの葡萄から作られているので、通常のボジョレーに比べて深みのある味です。


2014年お節 [おうちごはん]

大変遅くなりました。

今年は、ほとんど一人でお節を作りました。



一の重は、エビの鬼がら焼やチャーシュー、伊達巻などが入っています。



二の重は、里芋の白煮、栗きんとん、金平ごぼう、玉こんにゃく、昆布巻です。



三の重は煮しめです。



今年は、お正月に来客があったので、お客様にもお出ししました。

ちょっと大変ですが、これがあるとお正月はお雑煮作るくらいで済むので、ちょっとくらい頑張ってお節作る価値はあると思います。

お節にはそれぞれ深い意味が込められているし、伝えていきたいなと思います。

3月31日のブランチから [おうちごはん]

3月31日のブランチは、野菜スープとベーグルです。もちろん、KomMizIbのベーグルです。バジル胡椒ベーグルにはシーチキンと玉ねぎのスライスをのせています。オレンジチョコは卵を絡めてフレンチトースト風にしてみました。



4月2日の夕食

この日はトマトとシーチキンとアスパラのパスタです。



サラダはたっぷりグリーンサラダヒマワリのたねトッピングです。



4月12日の夕食

この日の夕食はシーフードトマトクリームパスタです。



サラダは相変わらず山盛りです。カラフルなお豆をトッピングしシーザードレッシングで頂きました。



KomMizIbのセーグルはクリームチーズをつけて食べると絶品です。ワインともばっちり!!



ワインは香り豊かなヴィオニエで。すごく美味しかったです♡


3月30日の夕食 [おうちごはん]


前菜はグリーンキウイの生ハム巻きとブラックオリーブクリームチーズの酒盗がけごぼうのチーズガレット生ハムのイチジクジャムのせです。

自家製ドライフルーツのラム酒ワイン漬けはワインのおつまみにも良いです。

ミニトマトアイコのマリネサラダです。アイコはちょっと細長くてすごく甘いミニトマトです。生協でよく出ているのでいつも購入しています。こちらのアイコは愛知県産です。

全粒粉パスタのボロネーゼです。普通のパスタよりしっかりとした味のパスタですので、濃いめのソースと合わせると良いですね。

4種類のブドウを使ったチリの赤ワイン、モントグラス クアトロ2011レゼルヴァ です。カベルネ・ソーヴィニヨン40%/カルメネーレ30%/メルロ20%/マルベック10%のブレンドです。いろんな葡萄の良いところを引き出しているなかなか面白いワインでした。抜栓直後よりも少し時間をおいた方がこのワインの味わいが分かるかなと言う気がします。



久しぶりの更新~2013年3月16日のブランチから3月24日の夕食まで~ [おうちごはん]

3月16日のブランチは、KomMizIbのベーグルとフォカッチャです。期間限定で発売していたほうれん草のベーグルには自家製塩麹豚を焼いてはさんでサンドイッチにしました。フォカッチャはトマトバジルとビアンコです。パートナーはコーヒー、私はシナモンティーと一緒に食べました。KomMIzIbのパンはいつ食べても美味しいです!!♡



そして3月16日の夕食は、イカスミパスタと牡蠣のアヒージョです。



ホタルイカとトマトとブロッコリーのイカスミパスタです。味はアンチョヴィとニンニクと塩オリーブオールのみのシンプルな味付けです。



牡蠣のアヒージョは最近のお気に入り。冷凍の牡蠣でも美味しくできます。ライ麦入りのセーグルにのせて食べるのがお勧めです。



塩麹豚のロースト入りサラダも一緒に頂きます。



辛口の泡と一緒が良いですよね。テッレチェヴィコ ピニョレット コッリ イモラ フリッツァンテです。微発泡なので優しい泡が心地よいです。



3月24日はフォカッチャピザを食す。



妹夫婦のお店のフォカッチャはピザにしても美味しいです。この日は、贅沢にチーズを沢山のせて、チーズピザにしました。



ライ麦入りのセーグルはクリームチーズをのせたり、塩麹とローズマリーで香りづけしたチキンのグリルをはさんだりしても美味しいです。



ナッツとドライフルーツをトッピングしたサラダはシンプルなドレッシングをかけてさっぱりと。サラダはたっぷり食べたいですね。



白ワインと共に頂きました。


3月11日の夕食~13日のブランチまで [おうちごはん]

3月11日の夕食は鶏肉と玉子の親子カレーです。サラダはアボカドとツナとトマトを和えました。ツナとアボカドは相性が良いです。味付けはオリーブオイルとレモンとジェノヴェーゼソースを少し加えました。親子カレーはかなりボリュームがあってお腹がいっぱいになりました。





3月13日のブランチはパングラタンです。パン屋さんでもらった大量のパンの耳と玉子が沢山あったので、パングラタンを作ってみました。具はパンの耳とほうれん草とチーズとシーフードです。スパニッシュオムレツとキッシュのあいの子みたいなグラタンです。ボリュームたっぷりでお腹いっぱいです。サラダは、ミニトマトとブラックオリーブのサラダです。味付けはシンプルにレモンとオリーブオイルだけ。上からバジルをちらしてみました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月23日の夕食~3月6日の夕食まで [おうちごはん]

2月23日の夕食はパスタでした。


シーフードのトマトクリームパスタです。ソースは出来合いのものをアレンジしました。出来合いのソースはちょっと甘めで味が濃い場合が多いので、我が家では豆乳を入れたりトマトを足したりと調整して使っています。この日も、豆乳を入れ味をまろやかにしてみました。


カブとキャベツのグリル焼きサラダです。柔らかい春キャベツとカブをグリルで焼きました。グリルで焼くと水分が飛んで、野菜の甘みが増します。サラダはシーザードレッシングと柚子ドレッシングで食べました。さっぱりとした柚子ドレッシングが相性が良かったかなと思います。


この日合わせたのはオーストリアのワイン、ベルンハルト・オット グリューナー・フェルトリーナ アム・ベルグ2011です。大好きなオーストリアのワインをデパ地下で見つけ2本ゲットしたうちの1本です。フルーティーで洋ナシや桃や柑橘系の香りがあり、それでいてしっかりとしたミネラル感もあります。口当たりが良くフレッシュな飲み心地のワインです。シーフードとも相性ばっちりです。のっぽなボトルも高級感があってテンションが上がりますね。


2月24日のブランチは、おなじみのKommizibのベーグルほうれん草オレンジチョコです。ほうれん草は体に良さそうです。野菜たっぷりスープをつけた食べました。オレンジチョコはお気に入りです。オレンジピールがきいていて癖になります。前日たくさん飲んだので、土佐文旦を生搾りジュースにしました。飲んだ次の日は柑橘系のジュースですっきりです。

2月24日の夕食はカツオのたたき洋風仕立てと、Kommizibのフォカッチャとレンコンのポタージュです。前日少しだけ残ったワインと一緒に頂きました。レンコンのポタージュは先輩から教えてもらったレシピです。トロっとしていて美味しいです。


3月3日
は母と姉手作りのちらし寿司でした。

ちらし寿司は実家からの頂き物です。毎年頂いています。甘ーい伊達巻きと蛤のお吸い物と共に頂きます。お伴はパートナーは焼酎をロックで飲んでいました。お母さん、お姉ちゃん、いつも美味しいちらし寿司をありがとうね!!


3月4日は久しぶりにお鍋にしました。

豚キムチ鍋を作りました。上にたっぷりのっているのは松山あげです。水分を含むとトロっとして、それが何とも言えず美味しい油揚げです。野菜もたっぷり食べられます。


3月6日はOisixのKitに入っていた岩国れんこんと納豆入り和風ハンバーグピーチかぶの塩レモンのり和えです。久しぶりに白いご飯に見えますが、発芽玄米入りです。


上に載っている野菜と大根おろしのせいで肝心のハンバーグが見えませんが、食べ応えありのハンバーグです。ハンバーグに納豆を入れるのはどうなのかなと思いましたが、納豆好きの人なら大丈夫なお味です。


絵的に余り美味しそうには見えないのですが、レモンをかけてあるのでさっぱりとしていて、また磯の香りもしてなかなかのお味でした。カブの美味しさもあるのでしょうね。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと2月15日の夕食~23日のブランチまで更新しました。 [おうちごはん]

2月15日の夕食はイタリアンです。



ツナとトマトとレタスのサラダです。



平打ちパスタ(フィットチーネだったかな?)をクリーム系のソースと合わせ、上から黒トリュフをかけました。パートナーは「トリュフをもっとかけてくれ!!」と言ってました。



出来合いのチーズピッツアです。



この日は前日のヴァレンタインデーで飲みきれなかったワイン2本を飲みました。



2月16日の夕食は和食です。



赤魚とこんにゃくの煮つけです。



キャベツとトマトのサラダです。



干し大根の煮物です。



そして、和食にはやっぱり日本酒です。パートナーからの差し入れです。





2月17日の夕食はKommizibのフォカッチャを使ったピザです。



フォカッチャを使ったピザです。具は玉ねぎとスライスしたタコ、ジェノヴェーゼソースとチーズです。



スライス玉ねぎとトマトのサラダです。フライドオニオンとバジルをたっぷりかけて、オリーブオイルとバルサミコビアンコをかけていただきます。



イタリアの白ワイン、前回飲んで美味しかったのでリピートです。





2月23日のブランチです。



ブランチなのにボリュームたっぷりなメニューになりました。きのこオムレツとソーセージ付け合わせの野菜付き。Kommizibのフォカッチャとベーグルのピザです。ベーグルはバジル胡椒とトマトチーズかな。バジル胡椒の方はツナとチーズ、トマトチーズの方はジェノヴェーゼソースとチーズです。



Kommizibのベーグルはピザにしても美味しいです!

Kommizibのお店の情報は、ブログをご覧ください

パソコンは温存しつつ、久しぶりに更新しました。やっとヴァレンタインデーの夕食です! [おうちごはん]

2月14日はヴァレンタインデーでした。この日は平日でしたが、出来合いのものをうまく利用してちょっとしたご馳走を作りました。


前菜の盛り合わせです。テリーヌは出来合いです。でも、生ハムはイタリア産熟成生ハムです。テリーヌは出来合いなので万人受けするお味でしたが、パートナーはきれいに盛り付けられていると褒めてくれました。ちょっと嬉しかったです。何気ない食材も盛り方一つで美味しそうに見えます。

こちらは、ご飯で簡単ナンちゃってパエリヤです。ご飯にパエリヤのソースを和えて出来上がり。でも意外と美味しかったです。

こちらは、ちょっと奮発してネットでお取り寄せした仔羊のグリルです。仔羊のグリルは初めて作りましたが、味付けが難しいです。ラム肉とはいえやはり少し臭みが出てしまいました。今度プロに味付けのコツを教えてもらわなければと思いました。

そして、デザートはKomMizIbのシフォンケーキとクラシックショコラです。

こちらはセーグルの生地にドライフルーツが入ったパンです。同じくKomMizIbで買ったものです。これはどっしりとして食べがいがありました。赤ワインとも意外と相性良かったのでびっくりしました。

この日開けたのは、イタリアのスパークリングワイン、フランチャコルタ・キュベ・ブリュットNVベラヴィスタとフランスサン・テ・ミリオンのシャトー・オーゾンヌと同じオーナー、同じ醸造スタッフが作るシャトー・ド・フォンベル2004です。フランチャコルタは私が以前お店で見つけてこっそり買っていたワイン。リンゴや桃などの甘い果実の香りとレモンのようなさわやかさ、またヴァニラの香りも併せ持っています。いつかイベントで開けようかなと思っていた1本です。見た目はとてもシックな印象のボトルですが、底が大きく重厚感があります。美味しい泡でテンションが上がります。
そして、仔羊に合わせたのは、シャトー・ド・フォンベル2004です。このワインのヴィンテージ、2004年は私たちが結婚した記念の年。ですので、今でも2004年ヴィンテージのワインがいくつかセラーにあります。メルロー主体のこのワインは、濃い紫色でカシスやベリー系の香りがします。すごく滑らかな舌触りで程よくミディアム・ボディです。シャトー・オーゾンヌのワインは手に届きませんが、これなら私たちの手に届きますね。久しぶりに大好きなサン・テ・ミリオンのワインを飲んで大満足でした。

2月4日~10日までの夕食 [おうちごはん]

2/4の夕食はこんな感じです。



麻婆大根です。こちらは、oisixの定期便で入ってくるkitの主菜です。中華風の味付けですがちょっと甘めでした。こちらのkitはちょっとお値段高めですが、材料に無駄が出ないのと、ある程度材料がカットされたりしているので時間の節約になります。


こちらはkitの副菜、白菜の甘酢漬です。生姜を千切りにして甘酢と他の材料と合わせるだけの簡単調理です。セロリの香りと生姜がアクセントです。


アボカドがあったのでもう一品作りました。こちらは、アボカドとトマトをオリーブオイルとレモンで和えただけの簡単1品です。お好みで醤油やわさびを添えても美味しいですね。


大根が沢山あったので、前日つけておいた大根のぬか漬です。ほっとしますね。


そしていつもの雑穀米です。


この日のお伴は、麻婆大根に合わせてビールにしました。



2/6の夕食ホットビールジャーマンポテト


妹さんの旦那様から頂いたホットビール用のベルギービールです。チェリーやベリー系のほんのり甘いビールです。


一緒に食べたのは、ジャーマンポテトとザワークラウト、KomMizIbのフォカッチャです。



2/7の夕食菜の花とイカとトマトのイカ墨パスタです。この黒いものはパスタです。なぜ黒いかと言うと、パスタにイカ墨が練りこんであるからです。先日菜の花でパスタを作ろうかなと記事に書きましたが、菜の花が手に入ったのでささっとパスタにしてみました。菜の花を軽く茹でで細切りのイカを加えオリーブオイルと塩こしょう、アンチョヴィを入れて軽く炒めます。最後にプチトマトを加え、茹であがったイカ墨パスタと和えれば出来上がりです。オイル系のパスタはあまり作らないのですが、これは自分で言うのもなんですが結構美味しかったです。全く何も見ないで作ったのですが、この組み合わせはなかなか良かったです。アクセントに唐辛子を入れても良かったかなと思いました。



2/10は牡蠣のアヒージョを作ってみました。


12月にパートナーと二人でスペイン料理を食べに行った時にマッシュルームのアヒージョなるものを初めて食べました。牡蠣でもできると聞いて、牡蠣のアヒージョを作ってみました。クックパッドでレシピを検索してみると沢山作り方が出てきました。しかも作り方はとっても簡単でした。ポイントは牡蠣に火を入れすぎないことくらいですごく簡単でした。材料も牡蠣とオリーブオイル、唐辛子、ローリエ、アンチョヴィ、にんにくのみじん切り、タイム、オイスターソースといつも家に常備してあるもので作れてしまいます。そして、この作り方ですと、しかも失敗がなくてとっても美味しかったです。ただ、たっぷりのオリーブオイルで調理するので、食べる際には注意が必要です。火傷しないように!

作り方
1.牡蠣を下処理し、さっと湯通しします(火を入れすぎないように注意)
2.ニンニクをあらみじんにして、唐辛子は種を取り小口切りにする
3.ニンニクをオリーブオイルで中火で炒め香りが出てきたら、牡蠣を加える
4.唐辛子、タイム、ローレル、オイスターソース、アンチョヴィを加える
5.弱火で4分ほど加熱する
6.牡蠣がぷっくりとしてきたら完成です
オイスターソースやアンチョヴィを加えているので塩はほとんどいらないくらいです。フランスパンに載せて食べると良いと思います。



出来合いのジェノヴェーゼピザです。



カブとロメインレタスのサラダです。


この日のお伴は牡蠣のアヒージョに合わせてニュージーランドの白ワイン、クラウディー・ベイ・ソーヴィニヨン・ブラン2011です。牡蠣との相性もばっちりです。このワインは”日本で飲もう最高のワイン2012”でベストワインに選ばれたワインです。味、香りともバランスが良く本当に美味しいワインです。柑橘系の香りやハーブのニュアンスもあります。色からは想像できない複雑な味わいです。コクがあってキレもあるワインで一緒に食べる食事もあまり選ばないのではないかと思います。美味しいワインはあっという間に開けてしまう我が家ですが、この日はやはりあっという間にワインがなくなっていました。このワインは私がニュージーランのソーヴィニヨン・ブランが大好きになるきっかけとなったワインでした。その後もいろんなソーヴィニヨン・ブランを飲みましたが、このワインはコストパフォーマンスに優れた高品質なワインだと思いました。




nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。