SSブログ

2月23日の夕食~3月6日の夕食まで [おうちごはん]

2月23日の夕食はパスタでした。


シーフードのトマトクリームパスタです。ソースは出来合いのものをアレンジしました。出来合いのソースはちょっと甘めで味が濃い場合が多いので、我が家では豆乳を入れたりトマトを足したりと調整して使っています。この日も、豆乳を入れ味をまろやかにしてみました。


カブとキャベツのグリル焼きサラダです。柔らかい春キャベツとカブをグリルで焼きました。グリルで焼くと水分が飛んで、野菜の甘みが増します。サラダはシーザードレッシングと柚子ドレッシングで食べました。さっぱりとした柚子ドレッシングが相性が良かったかなと思います。


この日合わせたのはオーストリアのワイン、ベルンハルト・オット グリューナー・フェルトリーナ アム・ベルグ2011です。大好きなオーストリアのワインをデパ地下で見つけ2本ゲットしたうちの1本です。フルーティーで洋ナシや桃や柑橘系の香りがあり、それでいてしっかりとしたミネラル感もあります。口当たりが良くフレッシュな飲み心地のワインです。シーフードとも相性ばっちりです。のっぽなボトルも高級感があってテンションが上がりますね。


2月24日のブランチは、おなじみのKommizibのベーグルほうれん草オレンジチョコです。ほうれん草は体に良さそうです。野菜たっぷりスープをつけた食べました。オレンジチョコはお気に入りです。オレンジピールがきいていて癖になります。前日たくさん飲んだので、土佐文旦を生搾りジュースにしました。飲んだ次の日は柑橘系のジュースですっきりです。

2月24日の夕食はカツオのたたき洋風仕立てと、Kommizibのフォカッチャとレンコンのポタージュです。前日少しだけ残ったワインと一緒に頂きました。レンコンのポタージュは先輩から教えてもらったレシピです。トロっとしていて美味しいです。


3月3日
は母と姉手作りのちらし寿司でした。

ちらし寿司は実家からの頂き物です。毎年頂いています。甘ーい伊達巻きと蛤のお吸い物と共に頂きます。お伴はパートナーは焼酎をロックで飲んでいました。お母さん、お姉ちゃん、いつも美味しいちらし寿司をありがとうね!!


3月4日は久しぶりにお鍋にしました。

豚キムチ鍋を作りました。上にたっぷりのっているのは松山あげです。水分を含むとトロっとして、それが何とも言えず美味しい油揚げです。野菜もたっぷり食べられます。


3月6日はOisixのKitに入っていた岩国れんこんと納豆入り和風ハンバーグピーチかぶの塩レモンのり和えです。久しぶりに白いご飯に見えますが、発芽玄米入りです。


上に載っている野菜と大根おろしのせいで肝心のハンバーグが見えませんが、食べ応えありのハンバーグです。ハンバーグに納豆を入れるのはどうなのかなと思いましたが、納豆好きの人なら大丈夫なお味です。


絵的に余り美味しそうには見えないのですが、レモンをかけてあるのでさっぱりとしていて、また磯の香りもしてなかなかのお味でした。カブの美味しさもあるのでしょうね。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

まろまろまね

どれもおいしそうですね(^^)レンコンのスープが一番気になりました。あと松山あげも!トロッとなりますよねー
グリユーナーフェルトリナーは甲州っぽくて日本食に合うなあと思ってるのは私だけでしょうか?あとフォンベルを飲んだのは5、6年前で1996でした。経過年数的には同じくらいの時期に飲んでるかもしれませんね(^-^)
by まろまろまね (2013-05-20 23:55) 

miche

まろまろねさま
お褒めの言葉恐縮です。
レンコンのスープは炒めた玉ねぎとすりおろしたレンコンをコンソメスープで煮て、豆乳を加えただけの簡単スープです。トロっとして身体が温まります。レンコンの美味しい季節におためしください。
オーストリアのGVは日本食に合うと私も思います。実は以前、お寿司にも合わせたことがありますが、美味しかったです。言われてみれば、甲州に似ていますね、気がつきませんでした。
ワインとお料理のマリアージュ、これからももっともっと勉強したいと思います。
by miche (2013-05-26 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。