SSブログ
花火大会 ブログトップ

土浦の花火大会 [花火大会]

10月6日は恒例の土浦の花火大会行ってきました!
花火師さんたちの競技大会なので毎年レベルが高いです。

空いっぱいに色とりどりの花火が上がりました。

スターマインとかなり大きな花火(8号玉でしょうか)の競演です。大会提供のスターマインはかなり見ごたえがありました。7か所位から一斉に花火が上がる様は圧巻です。



尺玉は四重芯でしょうか。すごく形もきれいで色もくっきりです。

大きな花火が次々に上がります。


最後に、花火師さんたちに精一杯の拍手を送りました。
最後に・・・
今年は、前に座っている子供が騒いで走り回っていたり、立って観覧している大人が沢山いたりとマナーの悪さが目立ちました。去年まではそんな人は見かけなかったのですが・・・。10年以上同じ場所で見ていますがこんなことは初めてでした。お互いに気持ち良く観戦するために最低限のマナーは守ってほしいと思いました。
来年は、もう少し早く出て違う場所を探したいと思います。

水中花火が見ものの花火大会に今年も行ってきました。 [花火大会]

毎年8月8日に行われる館山の花火大会は、水中花火が何と言ってもみものの大会です。ドシーン、ドシーンと言う音とともに、目の前で繰り広げられた花火大会をお楽しみください。

この日の館山の海はちょっと波が高かったです。



今年も豪華客船”にっぽん丸”が館山に来ていました。



いよいよはじまりました。連発で短い時間にあっという間に終わるのがこの花火大会の良いところ。凝縮した花火大会なので、連続でどんどん花火が上がるので、とても見ごたえがあります。





さて、お待ちかねの水中花火が向こうからやってきます。



だんだん近づいて来ました。



スターマインとの競演も見どころの一つです。



次々に水中花火が打ちあがります。すごい迫力で大興奮でした。



海に光が反射してとてもきれいです。



近くに来ると大きすぎて入りません!



このあと、フィナーレですが渋滞を避けるため水中花火の終わりとともに帰り支度。館山市内を20分ほどで抜けると後は高速で家まで一直線です。この日は風向きもちょうど良く花火も良く見えて大満足でした。また来年も是非来たいと思います。

8月4日は花火大会 [花火大会]

この日は近所で花火大会がありました。仕事が終わってから、パートナーが場所取りしてくれた会場にいざ出発。きれいな夕焼け空を見ながらのサイクリングをしました。


夜七時半過ぎごろ、ようやく花火大会が始まりました。お月さまとの競演も見ものですね。



大きなしだれ柳でしょうか?



花火の下の方小さく丸く光っているのがお月さまです。






スターマインもなかなかの迫力ですね。



最後に大きな尺玉が上がり、大満足の花火大会でした。



土浦の花火大会 [花火大会]

10月1日(土)は恒例の土浦の花火大会に行ってきました。

今年は、震災復興を願うテーマが多かったのが特徴です。近くのコンビニでパンフレットを手に入れ(たった100円なので買った方がいろいろ楽しめます)、いざいつもの会場へ。この場所は会場からはちょっと離れていますが、帰りもあまり渋滞に巻き込まれずに帰れる場所なので10年以上前から通ってます。

最初は10号玉から始まり、創作花火、スターマインとつづいていきます。スターマインにはそれぞれ提供の会社のテーマがあり、そのテーマにどれだけ近付けているかを見るのも楽しいです。



スターマインは連発で見ごたえがあります。各社提供のスターマインのほかに大会提供の80連発は見ごたえがありました。3か所の打ち上げ場所から一斉に打ち上げられ、それに尺玉の競演も付いていました。これはすごかったです。終わった後には自然に拍手が沸き起こりました。









復興を願う花火師さん達の想いがこもった花火ばかりで、本当に心から大満足でした。今年は秋田の大曲の花火大会には行けませんでしたが、土浦の花火大会は規模でこそかなわないものの、素晴らしい大会だったと思います。

もちろん帰りは、抜け道を通り、ほとんど渋滞に合うこともなく帰路につきました。


花火大会に行ってきました!(8月8日)) [花火大会]

先日、今年初の花火大会に行ってきました。

いつも通り、午前中は海で沢山のお魚さんと戯れ、その後読書・・・。今年も海はとってもきれいでした。





時間を見計らっていざ会場へ出発!!!

夜7時半、いよいよ開始です。§^。^§



そしてお待ちかねの水中花火です。





スターマインとの競演ですが、風向きの関係でスターマインが霞んでしまっていて残念です。



三脚を忘れたため、ぶれてしまいました、残念。



かなりの大迫力でした。



今年も、大満足の花火大会でした。


土浦市市制施行70周年記念 第79回土浦全国花火競技大会 [花火大会]

10月2日は土浦の花火大会に行ってきました。

こちらは毎年ほとんど欠かすことなく行っております。10年以上通い続けています。今年は土浦市市制施行70周年記念と言うことで、特別な花火も上がっており、なかなか見ごたえのある大会でした。秋田の大曲にはかないませんが、なかなか良かったです。

スターマインも見ごたえがありました。



あまり見たことがない花火も上がっていました。



今年は、紫色がポイントになっていました。



連続での花火は圧巻ですね。



すごくカラフルです。



市制施行70周年記念と思われるスターマインは三か所から10分以上(だったと思います・・・)惜しげもなく上がっていました。拍手が上がっていました。









また、きみどり色の花火も珍しいなと思いました。







空いっぱいに本当に光と色の洪水のようでした。



これだと分かりずらいですが、四重芯の10号玉も見ごたえがありました。







大会は8時半までですが、いつもは8時15分くらいから片づけします。が、今年は最後まで見てしまいました。でも、秘密の場所に停めているので渋滞はほとんど通らず帰れるので、大丈夫でした。帰りは大勝軒で”ごまつけ麺”を食べて帰りました。麺の量が多くてちょっとお腹が重たくなりました。でも、付け汁は濃厚で麺も歯ごたえしっかりで、美味しかったです。つけ麺で有名なお店ですが、私はやっぱり普通のラーメンが好きかな。

ところで、庭のオクラを収穫していたらこんな雑草がありました。秋っぽいので飾ってみようかなと思いました。見たところ、イネ科っぽいなと・・・ライブラリアンらしく野草大図鑑で調べたところ”ヌカキビ”というものらしいです。しばし玄関に飾っておこうと思いま。あくまで雑草ですけど・・・。


久しぶりの更新です!!大曲の花火大会に行ってきました。 [花火大会]

長らくご無沙汰をしておりました。またもやパソコンの調子が悪かったのと、旅行に出かけていたのとで更新が遅くなってしまいました。

8月28日は以前にお知らせしていた通り、秋田の大曲の花火大会に行ってまいりました。今年は大曲の花火大会100周年ということで、特別な花火も上がっており、素晴らしかったです。秋田県内の宿がとれなかったため、盛岡の駅前のホテルにチェックインし、そこから秋田新幹線『こまち』に乗りました。盛岡駅前で冷麺を食べてから出発しました。

盛岡駅です!

 

盛岡駅前の『盛楼閣』でたべた冷麺です。

辛さを”普通”にしたため、思ったより辛くなかったです。次回があれば、もう少し辛いのに挑戦したいと思います。

行きの新幹線しか取れなかったので、帰りは普通電車で2時間かけて帰り。でも行きは悠々と1時間で到着でした。

秋田新幹線『こまち』です。


初めて乗りましたが、下の部分がピンク色なので顔がキュートです!!
5時からは昼花火(全国で唯一)と言うのがあり、それなりに楽しめました。

昼花火の様子です。









光が見えにくいため、煙に色がつけられなかなかカラフルでした。

さて、お待ちかねの夜の花火大会です。

たくさん撮りましたが、なかなか良いのがありませんでした。その中でも、何とかお見せできるものを厳選しました。











電車で盛岡まで帰らねばならないため、フィナーレの30連発は駅から眺めたので残念でしたが、それがなくても十分価値のある花火大会だったと思います。機会があればまた是非来たいです。帰りは、途中何度も電車が止まりましたが、何とか12時過ぎには盛岡に着くことができました。夜は、ぐっすりでした。

水中花火を満喫!! [花火大会]

昨日は、水中花火を観にちょっと遠出をして花火大会に出かけました。

花火大会は19:30からですので、午前中から出かけお昼から海でお魚たちと戯れようとしたので、時々雨が降ってきて・・・。1回は海に入りましたが、その後は車の中で読書していました。今読んでいるのは『小さい牛追い』マリー・ハムズン作です。石井桃子さんの訳が古臭くなく、それでいて古き良き日本語を奏でていて、読んでいてとても心地よいです。あと少しで読破です。ととと、話がそれてしましましたが、雨が降っていいたので花火大会は果たして開催されるのかと不安でしたが、お昼過ぎに打ち上げ決定とHPに出ていたので、早めに海から上がりました。去年は平日でしたので人出は16万人とのことでしたが、今年は日曜日なのでもっと混んでいるんだろうなと思ったら、案の定4時の段階で大渋滞。裏道を抜け、車を秘密の場所に停めて、歩いて近くのスーパーへ。去年買って美味しかった焼き鳥10本と、オードブルとお稲荷さん(パートナーが食べたいとのことで・・・)と飲み物を購入し、ベストスポットの防波堤へ!!開始までまだ2時間はあるので、しばらく読書タイム。薄暗くなってきたら、早速ご飯です。



パートナーはいつものビール、私は車を運転するので家から持ってきた麦茶で我慢です。



豪華客船からご覧になる方もいるんですね。一度は乗ってみたいものです。商船三井客船所有の豪華客船「にっぽん丸」だそうです。



海上自衛隊?!も出動しています。



夕焼けが結構きれいです。去年は、夕焼けに富士山が見えたのですが今年は残念ながら見えませんでした。



さて、いよいよお待ちかねの花火です。


今年は、座った場所が風下になってしまったため、せっかくの連発のスターマインが、上の部分は煙に隠れてほとんど見えませんでした。

でも、水中花火はばっちりでした。今回は、対岸からの打ち上げでした。こちらの水中花火は、水中8号玉、直径250mだそうです。目の前で打ち上げてくれるので、すごい迫力です。ドシーンという音も大迫力です!!



スターマインとのコラボレーションが見ものですが、残念ながらスターマインは煙に隠れてしまっています。



だんだん水中花火が近づいてきます。





今年は、3回も水中花火がありました。スターマインは残念でしたが、水中花火がいつもよりたくさん観られたので、3回目の水中花火が終わったところで、帰る準備。最後まで見なかったので、10時過ぎには家へ帰ることができました。尺玉などは少なく派手さはありませんが大満足の花火大会見学でした。

今日はどこもかしこも花火大会 [花火大会]

今日は近所で花火大会がありました。良く目を凝らしてみると、他にも2か所の花火大会が見えました。事前の宣伝では10000発とのことでしたが、実際は手筒花火などが前半に組み込まれ、本格的に打ち上げ始まったのは20:00頃からでした。さすがに最後の2尺玉は見ごたえがありましたが、2年目前より大人しい感じの花火大会でした。

花火は撮影が難しいのですが、何枚か何とかお見せできるものがありました。

しだれ柳です



スターマインです!!



大きな尺玉だったのですが、撮り損ねてしまいました。



水中花火なども迫力がありました。ここで水中花火がこんなによく見えたのは初めてでした。水中花火なので半円型に見えます。



明日も花火大会に行ってきます。明日は、水中花火がメインの花火大会です。目の前で水中花火が見られるポイントを去年見つけたので、今年もそこで観たいなと思います。

今年は、大曲の花火大会にも行く予定です。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます