SSブログ

土浦の花火大会 [花火大会]

10月1日(土)は恒例の土浦の花火大会に行ってきました。

今年は、震災復興を願うテーマが多かったのが特徴です。近くのコンビニでパンフレットを手に入れ(たった100円なので買った方がいろいろ楽しめます)、いざいつもの会場へ。この場所は会場からはちょっと離れていますが、帰りもあまり渋滞に巻き込まれずに帰れる場所なので10年以上前から通ってます。

最初は10号玉から始まり、創作花火、スターマインとつづいていきます。スターマインにはそれぞれ提供の会社のテーマがあり、そのテーマにどれだけ近付けているかを見るのも楽しいです。



スターマインは連発で見ごたえがあります。各社提供のスターマインのほかに大会提供の80連発は見ごたえがありました。3か所の打ち上げ場所から一斉に打ち上げられ、それに尺玉の競演も付いていました。これはすごかったです。終わった後には自然に拍手が沸き起こりました。









復興を願う花火師さん達の想いがこもった花火ばかりで、本当に心から大満足でした。今年は秋田の大曲の花火大会には行けませんでしたが、土浦の花火大会は規模でこそかなわないものの、素晴らしい大会だったと思います。

もちろん帰りは、抜け道を通り、ほとんど渋滞に合うこともなく帰路につきました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。