SSブログ

ゴルゴンゾーラのニョッキを久しぶりに作る [おうちごはん]

9月29日は久しぶりにゴルゴンゾーラのニョッキを作ってみました。これ、とっても簡単なのに、すっごく美味しんです。しかも失敗がない。ニョッキは2分くらいでゆであがるし、ソースはフライパンに生クリームを入れふつふつしてきたらゴルゴンゾーラ(細かく切ると溶けやすいですよ)を入れて溶かすだけ。あっという間に本格イタリアンが作れます。しかも、これブルーチーズが苦手な人でも食べられちゃうんです。



簡単ゴルゴンゾーラのニョッキです。



いつもの野菜いっぱいグリーンサラダです。ベビーリーフは自家製です。



蒸しかぼちゃのサラダです。オリーブオイルとお塩だけで頂きます。意外とワインに合うんです!



グリッシーニの生ハム巻きです。ちょっとしたおつまみです。



ワインはドイツの辛口ワインです。



ビンの裏側にはこんな印刷(?!)がされていました。ヴュルツブルガー プファッフェンベルク ジルヴァーナー 2008年です。ドイツと言えば甘口なイメージがありますが、これは辛口。果実実あふれる飲み口で葡萄の香りが口の中いっぱいに広がります。辛口ですが、香りのせいもあるでしょうかほんのり甘みも感じられるような気がします。この日はイタリアの食材が多いですが、チーズとの相性はかなり良かったです。ビンはいかついですが、とても優しい味わいのワインでした。






そして9月30日はうって変わって和食です。この日は私の実家から貰ってきたおはぎを頂きました。



実家の母(姉も?)手作りのおはぎです。一口で食べられるサイズが嬉しいです。あんこ、ごま、きなこ、それぞれ微妙に甘さや塩加減をかえているので食べていて飽きません。胡麻はちょっと塩を利かせると美味しいんですよね。



伯母さんから貰ったゴーヤが沢山あったので、ゴーヤチャンプルを作りました。サラダゴーヤなのであまり苦くありません。



わかめとみょうがととろろ昆布のおすましです。みょうがは職場で頂きました。



生協で購入したぬか漬です。きゅうりと大根、かぶでした。発酵食品は体にとてもいいので沢山いただきたいですね。



冷奴です。薬味はもちろん、かつお節と頂いたみょうがです。



この日もプレミアムモルツを頂きましたが、何だか機械が既に不調です。ガスが出すぎて何度もあふれてしまいました。週明けにキャンペーン事務局に電話してみようと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

hirochiki

自家製のベビーリーフが入った野菜いっぱいのグリーンサラダがとても美味しそうですね。
我が家も、まだまだゴーヤを収穫しています。
昨日も、ゴーヤのお漬物を作りました。
by hirochiki (2011-10-03 19:02) 

miche

hirochiki様
いつもありがとうございます。最近野菜が高いので、自家栽培は助かりますよね。ゴーヤは、まだ収穫できるんですね、驚きです。ゴーヤのお漬物は作ったことがありませんが、今度作ってみたいです!!

にょにょ様
いつもありがとうございます!

tre様
チェック&niceありがとうございます。またお立ち寄りくださいませ。


ぼんぼちぼちぼち様
ご訪問&niceありがとうございます。また寄らせていただきますね。




by miche (2011-10-09 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。