SSブログ

久しぶりに茄子とトマトの重ね煮を作る・・・そしてついに当たりました!! [おうちごはん]

9月26日は茄子が沢山(頂き物も含めて)あったので、久しぶりに茄子とトマトの重ね煮を作ってみました。

茄子とトマトの重ね煮です。作り方はいたって簡単です。トマト2~3個は厚み1㎝位の輪切りにし、茄子も同じように切ります。玉ねぎは薄切りにし、チーズ(プロセスチーズやスライスチーズでもOK)も5㎜位にカットします。厚手の鍋にトマト、茄子、玉ねぎ、チーズの順番に3回くらい重ね中火にかけます。水分が出てきたら弱火にします。この時チーズなどが溶け出し焦げやすくなるので、火はこまめに調節してくださいね。茄子が柔らかくなったら出来上がり。時間があれば一度冷まし、食べる直前に温めると茄子に味が染みて更に美味しく召し上がれます。

サニーレタスとグリーンリーフとアボカドのサラダです。手作りドレッシングで頂きます。今回はジェノバ風マヨネーズドレッシングでした。

そしてお伴は、ヒューガルデンホワイトです。柑橘系のさわやかな味がたまりません。喉越しもさっぱりです。




そして、9月27日に家に帰ると同時にプレミアムモルツの「夏のプレミアムビールセット」が届けられました。我が家はプレモルが大好きで今まで何回も応募してるのですが、一回しか当選したことがありません。前回はビールとペアグラスのセットでしたが、今回は何とクリーミーな泡が楽しめるグラスドラフトとビール12本、専用ペアグラスのセットです。早速開封してみました。

こんな風に入っていました。





組み立ててみました。頂いたものと一緒に記念撮影です。



付属のDVDで使い方を調べ、挑戦してみました。クリーミーな泡がたちました。しばらくこれで楽しめそうです。



今日はプレモルが主役です。お伴は、ガーリックチーズピザバーニャカウダ(スチームしたキャベツ・ピーマン・パプリカ・オクラ・ミディトマト)、さつま芋のクリームスープです。



プレミアムモルツ、大変美味しゅうございました。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

gillman

あ、これ欲しいなぁ
by gillman (2011-09-30 13:38) 

miche

haru様
ご訪問&niceありがとうございます!

マチャ様
いつもありがとうございます!

gillman様
お久しぶりでございます。
これ、毎日稼働してます!!お店の泡みたいですよ。

今造ROWING様
チェック感謝です!



by miche (2011-10-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。