SSブログ

9月の夕食日記つづき・・・やっと追い付きました [おうちごはん]

1月から体調を崩し。震災での腰痛、その後の引っ越しのために遅れに遅れていたブログですが、やっと追い付きました。
9月20日の夕食は
知り合いから貰ってきた冬瓜を使って冬瓜と手羽先とブロッコリーのクリームスープを作りました。

冬瓜と手羽先とブロッコリーのクリームスープです。各素材は栄養が逃げないようにスチーム調理しました。下ごしらえしてあるので、調理はとても短時間でできます。野菜の栄養もスチーム調理だと低下が抑えられるので良いですよね。

サーモンとカラーピーマン、紫玉ねぎのマリネです。自家製のベビーリーフを添えて頂きます。トマトは北海道のトマトです。出来合いではありません、ちゃんと作りました。

そして、この日はパートナーはビールを飲んでいました。夏に白ワインをほとんど飲みつくしてしまったため。この日の料理に合うお手ごろな白ワインがありませんでした。私は休肝日でした。

9月21日
この日は、研修で出張していましたが、台風の影響であわや帰れなくなるところでした。でも、無事にお家に帰りつき遅めの夕食です。

研修で疲れていたので、出来合いです。ごめんなさい<m(__)m>。キノコのマリネハンバーグです。

oisixで購入したレバーペーストを大胆にクラッカーに載せました。ちょっと載せすぎました。はみ出てます。でも、ワインにはぴったり。

『日本で飲める最高のワイン2011』でコストパフォーマンス賞に選ばれたラ・クロワザード レゼルヴ カベルネ・シラー2009です。早速お取り寄せしてみました。そのまますぐに飲むと果実実があふれ、ジューシーな葡萄の香りが口いっぱいに広がります。軽くデキャンタージュすると、全く違うふくよかな味に変化しました。これは、美味しい!!ハンバーグの甘いソースともなかなか合っていました。これで、1本980円でしたからお得ですね。




9月23日は、パートナーが夕食はいらないとのことで一人での夕食です。頑張って作りすぎ、食べきれませんでした。でも、野菜いっぱいでお腹も大満足でした。

この日のメイン?!は中国風冷ややっこです。『病気にならない生き方』の新谷夫妻のレシピからです。アボカドは植物性脂肪が豊富でリノレン酸などの必須脂肪酸が摂れ、スプラウトもエンザイムの宝庫で良いのだそうです。この日は、レシピの生姜酢醤油ではなく、ワサビ醤油で食べてみましたが、ピータンとワサビの相性がいまいちでした。次回は生姜酢醤油で再チャレンジしてみたいと思います。

大根と人参わかめのサラダです。これも作りすぎました。次の日に半分以上持ち越されました。胡麻ドレッシングで頂きました。

じゃことピーマンの甘辛いためです。先輩からピーマンを沢山いただいたので3個まるまる使ってみました。仕上げに胡麻をぱらり。甘辛との相性はばっちり。これは完食しました。先輩ありがとうございます!!(絶対に虫がいるから・・・とのことでしたが、本当にいました。可愛いいも虫ちゃんが(*^_^*)農薬を使ってないからですね。安心の証拠です!!)

具だくさんみそ汁です。わかめとキャベツ、人参、大根が入っています。とろろこぶが出汁がわりです。

そして、私はこの日も休肝日です。

9月24日の遅めのブランチです。メニューはこんな感じ。
パンケーキ
残り物のサラダ

ハーブティー
リンゴと人参とみかんのジュース



9月25日
パートナーの実家から頂いたおはぎを食べました。自分の実家からももらっているので、おはぎが続きそうです。

パートナーのお母様作のおはぎです。我が家とは違い、甘さはかなり控えめ。でも、とっても美味しいです。ご飯と一緒だとちょうど良いかな。

中国風冷ややっこです。今回はレシピ通り生姜酢醤油で頂きました。これだとばっちり、ピータンの臭みも消えました。これはとっても簡単なので、また作りたいと思います。

米茄子の甘味噌和えです。米茄子なので実がしっかりしていて美味しいです。茄子は揚げる前に軽く塩をふっておくと水分が出てきて、余計な油をすわなくてすみますのでヘルシーに調理できます。

さつま芋のクリーム味噌スープです。砂糖は一切加えていないのですが、さつま芋と玉ねぎの甘みでとっても甘いです。味噌を入れて和風にしてみました。

そして、お酒は妹さん夫婦から頂いた北海道土産の四季の雫です。純米大吟醸なので、お刺身とかに合わせたいですね。ということで、晩酌もそこそこ次回のお楽しみに残しました。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。