SSブログ

秋の味覚を食す [おうちごはん]

10月2日は、秋の味覚さんまを食しました。今年は、去年に比べさんまの値段が倍でしたが、旬のこの時期にはぜひいただきたい食材ですよね。

北海道産のサンマは脂ののりも良く美味でした。たっぷり大根と共に頂きました。

さんまのお伴にはビール、そしてマグロのお刺身には先日北海道土産で頂いた日本酒を頂きました。

10月3日は、ブイヤベースを作りました。

サラダは、パートナーの大好きなスモークサーモンのサラダです。ピンクペッパーとケッパーがアクセントです。サーモンの下には紫玉ねぎのスライスとグリーンリーフ、自家製ベビーリーフがたっぷりです。自家製マスタードドレッシングをかけていただきました。

カマンベールチーズとミモレットの盛り合わせです。白ワインとチーズの相性はなかなか良かったです。

そして、この日のワインはフーゴ グリュナー・フェルトリーナ2010です。オーストリアのワインです。きれいなレモンイエローで、癖もなくすっきりとした飲み口です。チーズとの相性はなかなかですが、パートナー曰くサーモンとの相性がいまいちとのこと。私は、そんなに気にならなかったのですが・・・。飲み口が軽いためどんどん飲んであっという間に開けてしまいました。ワインが美味しかったかどうか、それはワインの残り具合ですぐに分かります。この日も、ワインは美味しかったと言うことですね。


10月5日は、先日残ったブイヤベースに冷ご飯を入れて、簡単リゾットを作りました。サラダは、スチーム野菜のバーニャカウダでした。

ブイヤベースの残り物で作った簡単リゾットです。ブイヤベースに冷ご飯を入れて牛乳を少々加えなめらかな味にしました。パルメザンチーズとパセリをふって頂きます。

スチーム野菜のバーニャカウダです。玉ねぎ、紫玉ねぎ、じゃがいもカラフルピーマンはスチームしました。キャベツはほとんど生の状態です。


そしてワインはこちらの白ワインです。実はこのワイン、ネット注文で赤ワイン2本を頼んだのに、間違って入っていた白ワインだったんです。もちろん、間違いだった旨連絡するとすぐに残りの赤ワイン1本は送られてきました。白ワインは、お店からのお詫びのしるしに頂いたものなんです。間違って入っていた時にはちょっと驚きましたが、今回は得しちゃいました。ラ・クロワザード レゼルヴ・シャルドネ 2009です。リンゴの香りやヴァニラのような樽の香りも混じっています。2009年はとても良い年と言うことで、葡萄の味もしっかりとしている感じがしますがフレッシュでとても美味しいワインでした。このドメーヌのワインは、『日本で飲もう最高のワイン2011』で赤ワインミディアムの部で愛好家、専門家ともにゴールドとの評価を受けており、品質は折り紙つきです。値段も1000円程度でとても良心的な価格設定だと思います。これは、本当にお得でした。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

miche

wattana様
早速のチェックありがとうございました!!またぜひお越しくださいませ。
by miche (2011-10-09 15:52) 

hirochiki

秋刀魚は、先日外食でいただいたのですが
実はうちでは一度も食べておりません。。。
やはり、この時期に秋刀魚は外せませんね。
by hirochiki (2011-10-09 17:06) 

wattana

miche さん、こんにちは。
はじめまして。たくさんのnice! をありがとうございました。
また、ご訪問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
by wattana (2011-10-09 17:15) 

miche

hirochiki様
いつもありがとうございます!秋の味覚サンマを是非ご賞味ください!!

wattana様
コメントありがとうございます!こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>。
by miche (2011-10-09 17:25) 

miche

今造ROWINGTEAM様
チェックありがとうございます!!
by miche (2011-10-09 17:40) 

miche

ほりけん様
いつもチェック感謝です!!
by miche (2011-10-09 19:41) 

miche

fumiko様
ご訪問&niceありがとうございます。

にょにょ様
いつもありがとうございます!
by miche (2011-10-16 21:56) 

mayu

ご訪問にniceまで、ありがとうございました!

素晴らしいワインライフにお料理、感動してしまいました。
憧れます~☆
いいですね、とっても華やかで素敵です。
参考にしたいですが、こんなに優雅には出来ませんがワイン私も大好きです!

秋刀魚ラブ~♡


by mayu (2011-10-17 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。