SSブログ

土浦市市制施行70周年記念 第79回土浦全国花火競技大会 [花火大会]

10月2日は土浦の花火大会に行ってきました。

こちらは毎年ほとんど欠かすことなく行っております。10年以上通い続けています。今年は土浦市市制施行70周年記念と言うことで、特別な花火も上がっており、なかなか見ごたえのある大会でした。秋田の大曲にはかないませんが、なかなか良かったです。

スターマインも見ごたえがありました。



あまり見たことがない花火も上がっていました。



今年は、紫色がポイントになっていました。



連続での花火は圧巻ですね。



すごくカラフルです。



市制施行70周年記念と思われるスターマインは三か所から10分以上(だったと思います・・・)惜しげもなく上がっていました。拍手が上がっていました。









また、きみどり色の花火も珍しいなと思いました。







空いっぱいに本当に光と色の洪水のようでした。



これだと分かりずらいですが、四重芯の10号玉も見ごたえがありました。







大会は8時半までですが、いつもは8時15分くらいから片づけします。が、今年は最後まで見てしまいました。でも、秘密の場所に停めているので渋滞はほとんど通らず帰れるので、大丈夫でした。帰りは大勝軒で”ごまつけ麺”を食べて帰りました。麺の量が多くてちょっとお腹が重たくなりました。でも、付け汁は濃厚で麺も歯ごたえしっかりで、美味しかったです。つけ麺で有名なお店ですが、私はやっぱり普通のラーメンが好きかな。

ところで、庭のオクラを収穫していたらこんな雑草がありました。秋っぽいので飾ってみようかなと思いました。見たところ、イネ科っぽいなと・・・ライブラリアンらしく野草大図鑑で調べたところ”ヌカキビ”というものらしいです。しばし玄関に飾っておこうと思いま。あくまで雑草ですけど・・・。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

kotobukimaru

綺麗ですね~
今年、ちゃんと花火を見てないので
ここでいいものを見せていただきました。
by kotobukimaru (2010-10-04 13:32) 

miche

kotobukimaru様
いつもありがとうございます。
花火は大好きなのですが、今年は何と4か所も行きました。
中でも、大曲の花火大会が圧巻でした。大曲は今年100周年
だったので本当にすごかったです。
土浦もなかなか良かったですが今年2番手と言うところでしょうか。
大曲も土浦も花火師さんの大会だけに皆さん気合いが入って
いるのがわかります。
写真だと迫力が伝わりませんが、本当に空いっぱいにという感じ
でしたよ。私たちの今年の花火もこれで見おさめです。
by miche (2010-10-04 16:27) 

miche

hirochiki様
いつもご訪問&niceありがとうございます。

aya_rui様
ご訪問&niceありごとうございます。

今造ROWING様
ゆめ半島千葉国体お疲れさまでした。
ご訪問&niceありがとうございました。
by miche (2010-10-04 16:32) 

水無月

花火、とってもきれいに撮れていますね。
感心しちゃいましたー!
今年は高速道路を走行していて偶然花火を見かけたことが印象に残っています。
by 水無月 (2010-10-04 17:20) 

ぐす

niceありがとうございました。
この時期の花火大会は貴重ですね(^O^)
by ぐす (2010-10-04 22:12) 

p-can♪

 あまりの素晴らしさに絶句......└( ̄▽ ̄*!!!!!
 
 凄いっ!! 凄すぎるぅーーーっ!!!\(o ̄∇ ̄o)/!!!

 
 特に2枚目は個人的にツボ♪♪♪\(o^∇^)/*【祝】*\(^∇^o)/♪♪♪ 
 
by p-can♪ (2010-10-04 22:48) 

song4u

こんばんは。
ソネフォトでアドバイスされた多くのことのひとつに、
「雑草」なんてものは存在しないんですよ・・・
というのがあります。
ぼくは「意図して植えていないもの」と言う認識だけで
「雑草」と呼んでいたのですが、どこか軽んじている印象を
与えてしまったのかもしれません。
確かに雑草と呼びたくない、雑草と呼ばせたくない植物って
ありますよね~。

花火の撮影、さすがですね。
携帯専門のカメラマンでは、逆立ちしても絶対に無理です。(^^ゞ
by song4u (2010-10-07 22:27) 

miche

水無月様
いつもありがとうございます。
ちょっとぶれている写真が多いのですが
お褒めいただきうれしいです。

ぐす 様
ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
花火師さんの大会なので、来年に向けた新作が
観られるのが気に入ってます。ちょっと寒いですが
関東近辺ではお勧めの花火大会です。

p-can♪ 様
いつもありがとうございます。
p-can♪ さんの写真にはかないませんがお褒めい
ただきうれしいです。

song4u様
そうですね、雑草なんてないですね。
私もつい使ってしまい、反省です。
お庭で草取りしていると、本当にいろんな植物が
沢山あって、びっくりします。どこからこんなに種が
飛んでくるんだろうと感心するばかりです。
”ヌカキビ”もとっても愛嬌があって秋っぽいです。
また、花火の写真もお褒めいただき恐縮です。
コメントありがとうございました。





by miche (2010-10-09 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。