SSブログ

水中花火を満喫!! [花火大会]

昨日は、水中花火を観にちょっと遠出をして花火大会に出かけました。

花火大会は19:30からですので、午前中から出かけお昼から海でお魚たちと戯れようとしたので、時々雨が降ってきて・・・。1回は海に入りましたが、その後は車の中で読書していました。今読んでいるのは『小さい牛追い』マリー・ハムズン作です。石井桃子さんの訳が古臭くなく、それでいて古き良き日本語を奏でていて、読んでいてとても心地よいです。あと少しで読破です。ととと、話がそれてしましましたが、雨が降っていいたので花火大会は果たして開催されるのかと不安でしたが、お昼過ぎに打ち上げ決定とHPに出ていたので、早めに海から上がりました。去年は平日でしたので人出は16万人とのことでしたが、今年は日曜日なのでもっと混んでいるんだろうなと思ったら、案の定4時の段階で大渋滞。裏道を抜け、車を秘密の場所に停めて、歩いて近くのスーパーへ。去年買って美味しかった焼き鳥10本と、オードブルとお稲荷さん(パートナーが食べたいとのことで・・・)と飲み物を購入し、ベストスポットの防波堤へ!!開始までまだ2時間はあるので、しばらく読書タイム。薄暗くなってきたら、早速ご飯です。



パートナーはいつものビール、私は車を運転するので家から持ってきた麦茶で我慢です。



豪華客船からご覧になる方もいるんですね。一度は乗ってみたいものです。商船三井客船所有の豪華客船「にっぽん丸」だそうです。



海上自衛隊?!も出動しています。



夕焼けが結構きれいです。去年は、夕焼けに富士山が見えたのですが今年は残念ながら見えませんでした。



さて、いよいよお待ちかねの花火です。


今年は、座った場所が風下になってしまったため、せっかくの連発のスターマインが、上の部分は煙に隠れてほとんど見えませんでした。

でも、水中花火はばっちりでした。今回は、対岸からの打ち上げでした。こちらの水中花火は、水中8号玉、直径250mだそうです。目の前で打ち上げてくれるので、すごい迫力です。ドシーンという音も大迫力です!!



スターマインとのコラボレーションが見ものですが、残念ながらスターマインは煙に隠れてしまっています。



だんだん水中花火が近づいてきます。





今年は、3回も水中花火がありました。スターマインは残念でしたが、水中花火がいつもよりたくさん観られたので、3回目の水中花火が終わったところで、帰る準備。最後まで見なかったので、10時過ぎには家へ帰ることができました。尺玉などは少なく派手さはありませんが大満足の花火大会見学でした。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。