SSブログ

我が家のおせち [おうちごはん]

お正月は家でゆっくりおせちというのが少しずつなくなってきているのが寂しい気がします。今ではお正月から開いているお店が少なくありません。でも、公共交通機関など一部の業種を除けば、お正月はゆっくり出来た時代がありました。それはそれで一家団欒でよかったのだと思います。今年のパートナーの家族との新年会は、近所の中華屋さんで行われました。私はお正月は家でゆっくりのんびりというイメージがあるのでちょっと違和感を覚えました。けれど、私の違和感をよそに店内は満席。お正月前におせちを作っておけば、三が日くらいはほとんどお料理しなくても済むんですよね。まあ、最低限のお雑煮だって、お出汁をとっておけば、あとはお餅を焼くくらいですむんです。お正月にわざわざ外に食べに行くのは個人的にちょっと・・・という感じです。

我が家は、元旦はお互いの家の新年会があるので、おせちを食べるのは2日以降です。今年の我が家のおせちは、初めてお重に詰めてみました。



一の重です。ここにはなんと自家製の和牛のローストビーフが入っています。そのまま食べられるようにお肉には味付けがしてあります。



二の重です。昆布巻きは実家からの貰い物ですが、それ以外は自分で作りましたよ。



三の重です。お煮しめは自分で作りました。ちょっと味が濃い目になってしまった気がしましたが、日持ちはするかなという感じです。



やはり、お正月くらいはおうちでゆっくりのんびりおせちを食べたいですよね。日本人でよかったなあと思う瞬間ですもの。



現代の人たちは、日本の伝統的な文化や良さを忘れつつあるような気がしてなりません。おせちにも一つ一つ意味があるということをもう一度考えたほうが良いと思う今日このごろです。古いとかなんとか言われるかもしれませんが、私はこれからもおせちを作っていきたいと思います、だって日本人ですから!
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

song4u

おせちって、日本人のマインドに直結してる気がします。
最近はおせちが出て来なくなったので、外人になった気分です。
・・・というのはウソですけど。^^;

古いとか何とか?
言わない、言わない!
どうかひとつ、今後とも、おせち作りに励んでください。
おせちは日本人のマインドですから!
by song4u (2013-01-06 18:22) 

miche

song4u様
あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。そう言っていただけるとすごくほっとします。
日本人のマインドですか、そうですよね、私もそう思います。これからもおせち作り頑張りたいと思います。そして、これを次世代にも伝えていきたいなと思います。

by miche (2013-01-07 10:42) 

リキマルコ

全部手作りなんですか?
とても素敵な事だと思います!
うちは子供が小さい頃まではきちんと作っていましたが、最近はみんなが食べたいものだけ作ってます…( ̄∇ ̄*)ゞ

おせち見直さなくちゃ(*^^*)
by リキマルコ (2013-01-09 08:59) 

miche

リキマルコ様
いつもありがとうございます。
かまぼこと伊達巻と栗きんとん以外は手作りです。全部ではないので恥ずかしいのですが、昔祖母がいる頃は、おせちを詰めるときに、「黒豆はまめまめしく働けますように」とか「数の子は子宝に恵まれますように」とか、そんなことを言っていたと思います。だから、おせちには一つ一つ意味があるんだと思うんですよね。祖母が言っていたことが、果たしてあっているのかどうかは、調べたことはないのですが私はそういう素敵な日本の文化ってとても大切だと思うのです。子供の頃は、昆布巻きとかあんまり好きではなかったのですが、逆に大人になったら美味しく食べられるものが増えたし、子供の頃に祖母に教えてもらったことがあるからこそ、おせちに愛情がわくんだと思います。リキマルコさんも、お子さんが小さかった頃には作っていらっしゃったとのことですから、きっとそれは伝わっていると思います。
by miche (2013-01-14 11:58) 

まろまろまね

お正月はおせち大賛成です!私も毎年母とおせちを作るのが楽しみで帰省するようのものです(^-^)ほんと古いと言われるかもしれませんが、日本の文化ですから!これからも誰がなんといおうとおせちを作り続けたいです!
by まろまろまね (2013-01-14 16:11) 

miche

まろまろね様
そうですよね、私も12月31日は車で30分の実家におせち作りのお手伝いに行っています。その時、ちゃっかり昆布巻きとか、黒豆とか、松前漬とかもらってきてます。日本人の文化大切にしたいというまろまろねさんに私も大賛成です。
by miche (2013-01-15 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。