SSブログ

9月12日は私のバースデイでした [外でお食事]

この日は私の○○歳の誕生日でした。(年齢はご想像にお任せいたします)すっかりおなじみになった近所のイタリアンでパートナーにご馳走になりました。感謝感謝です!

いつものコースをお願いしようかなと思っていると、シェフがお勧めのグラスワインを教えてくださったので、まずはそちらで乾杯しました。

カーヴ・デ・オンズ・コミュヌ ヴァッレ・ダオスタ ピノ・グリ2011です。こちらで頂くワインはどれもとても香りが良いのが多いですが、今回のこちらもすごく香りが良いです、華やかな花の香りと、はちみつの濃厚な香り、桃やアプリコット等の香りも混じっています。コクがあり、酸味とのバランスも絶妙ですごく飲みごたえのあるワインです。シェフお勧めのことだけあるなと思いました。また、グラスで頼んだのですが、残りが少ないと言うことでボトルを持って来てくださり、残りはサービスしていただきました。お心遣い感謝です!




小さな前菜はウニのマリネです。こんなの自分では作れませんが、ここのシェフはとても親切なので、作り方をきくととても丁寧に教えてくださるんです。リピーターになりたくなる理由の一つですね。マリネとは言っても、軽く酸味がついている程度で、ウニの風味が生きていて甘くてとろりとしていて美味しかったです。ワインが進みますね。



いつものコースは、最初の飲み物(グラスワイン)と小さな前菜、フォカッチャ、前菜一人1品ずつ(季節の黒板メニューも含む)、パスタorピザかorリゾット(季節の黒板メニューも含む)の中から一人1品ずつ頼むことができます。しかもお値段はすごく良心的なんです。

私がチョイスした前菜はチーズの盛り合わせです。スモークチーズとモッツァレラチーズとゴルゴンゾーラ・ドルチェなど・・・と説明してくれましたが、ワインの飲み過ぎて名前を思い出せません。が、白ワインとよく合う美味しいチーズ達でした。



自家製フォカッチャは、いつものようにオリーブオイルと岩塩をつけて頂きます。フォカッチャはいつも来るたびに違う種類なので、飽きないですね。


前菜の2品目が混雑のせいでなかなか来なかったために、お店からのサービスでスライスサラミとカポナータ?が来ました。こちらもワインとぴったり!平日なのに、予約席が沢山。しかもどんどんお客さんが入ってきます。あっという間に満席になっていました。こちらのお店、来るたびにお客様が多くなっているような気がします。ますます人気になってるみたい。あんまり人気が出すぎると、ゆっくりシェフとお話できなくなるのでは・・・と最近ひそかに心配しています。7時から8時くらいが一番混み合いますので、8時過ぎぐらいに予約して閉店の10時半までゆっくりと言うのが良いかもしれないと思う今日この頃です。



そして、前菜の2品目(パートナーチョイス)ホタテとエビのトマト煮込み(うーんこんな名前じゃなかった気がしますが・・・)です。あっさりトマト味ですごくさっぱりとして美味しかったです。これだと分かりませんが、大きなホタテの貝柱が二つも入っています。お皿の割に量が少なめに見えますが、実はこのお皿くぼみが結構深めなので、しっかり一人前入っています。もうワインがどんどん進んじゃいますね。



そして、何度かテイクアウトしている30cmサイズの大きな窯焼きピザです。アッフミカートと言う名前だったと思います。こちらはパートナーチョイスです。具はスモークチーズとハム、半熟玉子です。食べ応えアリ!でお腹いっぱいです。生地も薄めでパリッとしていて実に私好みです。かなりのボリュームのため、次のリゾットのために半分はお持ち帰りにしてもらいました。



次は松茸とあさりのリゾットです。こちらは私のチョイスです。やっぱり秋は松茸ですね。今年初の松茸です。初物を食べるときは西むいて笑うと寿命が一年延びる・・・という祖母の言葉を思い出しましたが、一人で西を探して笑うのも変なので我慢しました。でも、やっぱり松茸っていい香りですね。日本人でよかったなと思えます。香りの高いキノコと言えば、トリュフやポルチーニ茸等も良いですが日本人には松茸、やっぱりこれですね。こちらのリゾットは、相変わらずプロの仕事と言う感じがします。一つ一つのご飯の炊き具合もちょうど良く、、お腹いっぱいのはずなのにどんどんなくなって行きました。これ、大正解でした。



ここでワインがなくなった為、ワインのボトルを追加しました。ポッジョ・レ・ヴォルピ フラスカティ・スーペリオーレ・セッコです。こちらも花の香り、ライチ等の香りがします。味わいは青リンゴやパイナップル、マンゴーなどのトロピカルフルーツも混じっているような感です。色は薄めのレモンイエローなので味も薄いのではと思いがちですが、いえいえそんなことはありません。しっかりとした味わいで、しかもお値段も破格ですのでこれはお得な1本だと思いました。


ボトルワインも全て飲みつくし、この後肉料理を頼むつもりが、もうお腹はMAX。で諦めて、デザートへ!記念日で予約するとデザートをろうそくと花火で飾ってくれます。心なしかいつもよりデザートが多いような気が・・・とパートナーのと比べると確かに1品多かったです。こちらのお店は、デザートも一切手抜きなしです。


お腹も心も満足で、ワインもいっぱい飲んでご機嫌で帰路に着きました。どうもご馳走様でした。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

リキマルコ

おぉ~一番乗り!!
12日がお誕生日だったんですね、おめでとうございます~♪
ちなみに弟と同じ誕生日です^^これからずっと忘れませんよ(^▽^)v

おしゃれなお店でお祝いですね、いいなぁ~仲のよいご夫婦でうらやましいですよ(´▽`*)
by リキマルコ (2012-09-18 15:48) 

miche

リキマルコ様
ご訪問ありがとうございます。また誕生日のお祝いまで恐縮です。
弟さんと誕生日が一緒ですか?奇遇ですね。
私もリキマルコさんの弟さんの誕生日、忘れません!

by miche (2012-09-18 16:19) 

hirochiki

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
また、お元気に素敵な一年をお過ごしくださいね。
とびきりのお料理を召し上がって、素晴らしいお誕生日になりましたね。
by hirochiki (2012-09-18 18:15) 

かし

お誕生日オメデトウございま~す

素敵な料理でお祝い!いいですねぇ~
by かし (2012-09-19 13:51) 

song4u

お誕生日、おめでとうございます!
いいパートナーさんですね、ごちそうさまデス!^^
by song4u (2012-09-19 22:39) 

にょにょ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!素晴らしいお誕生日でしたネ!
料理もワインもとても美味しそう
最初のグラスワインがとても気になります。
by にょにょ (2012-09-21 20:55) 

miche

hirochiki様
いつもありがとうございます。

かし様
ご訪問ありがとうございました。

song4u様
いつもチェック&niceありがとうございます。

にょにょ様
いつもありがとうございます。
このグラスワイン、私も結構気に入ったので、
ネットで調べて購入しようと思ってます。
by miche (2012-09-23 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。