SSブログ

久々の更新です。9月18日の夕食日記。 [おうちごはん]

9月12日分の記事以降久しぶりの更新です。この間、仕事が忙しくまともにお料理していませんでした。残り物とか、外食が多かったため久々のちゃんとした夕食です。



なすのトマトソースパスタです。秋はなすの美味しい季節ですよね。美味しいなすを沢山食べたいですよね。



豚バラ肉の塩麹漬グリル焼きサラダです。最近塩麹がとても気に入っています。鶏肉でも豚肉でも優しい丸いお味に仕上げてくれます。サラダにトッピングしてレモンとオリーブオイルとこしょうを少々振りかけて頂きます。豚バラ肉を使用していますが、グリルで焼いていますので余分な油は抜けフライパンで焼くよりヘルシーに仕上がります。魚焼きグリルを使うのもマイブームになりつつあります。ローストビーフも魚焼きグリルで簡単に本格的なジューシーなローストビーフが作れるんですよ。牛肉ももかたまり300gににんにくをまぶし、(塩こしょうは食べる直前にかける方が肉から余分な水分が出ずジューシーに柔らかく仕上がります)魚焼きグリルで表7分、裏5分焼いてホイルに包み15分休ませたら出来上がり。本格的なのに10分ちょっとでローストビーフができるなんて素晴らしいですよね。



この日はパートナー提供のイタリアのフランコ・セッラ バローロ2005

を頂きましたバローロと言えば高いイメージがありますが、確かこれはカルディで円高還元セールのようなものをやっていた時にゲットした激安バローロだったと思います。確か2000円以内だったような気がしています。ミディアムよりもややフルボディ寄りの味わいのようです。スミレやバラのような香りタンニンも程よくこなれており、酸味が爽やかさを添えています。2000円以内ならお得な1本だったのではないでしょうか?




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

リキマルコ

塩麹使えますよね~♪
なくなりかけるとすぐに新しく作って常備しております(*^^*)
クラムチャウダーが給食にでてたんですか!いいなぁ~、私は大人になって初めて食べました(^^;)
by リキマルコ (2012-09-30 14:19) 

miche

いつもありがとうございます!
私もリキマルコさんから教えていただいた鶏肉と塩麹とローズ
マリーの組み合わせにはまってます。
クラムチャウダーは、実は給食でしかたべたことがなかったです。
母はクリームシチューはホワイトソースから作ってくれましたが、
クラムチャウダーは一度も食卓にあがったことがありません。
ですから、私にとっては給食の記憶しかないんですよ。
でも、本当に美味しかったので今でもあの味は忘れられません。
by miche (2012-09-30 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。