SSブログ

9月10日はウニクリームパスタの進化系と先輩から頂いたさつま芋で冷製スープを作る [おうちごはん]

この日は、先日作って美味しかったウニクリームパスタにフレッシュトマトとシーフードを入れてみました。



ウニクリームパスタフレッシュトマトシーフード入りです。ウニクリームは確かに美味しいんだけど、もっと何か工夫ができないかしらと思って作ってみました。作ってみたら大正解!トマトの酸味がウニクリームとなかなか合っていました。シーフードが入っていると食べ応えもありますし。これ、自分で言うのもなんですが結構良かったです。



さつま芋の冷製スープです。職場の先輩から美味しいさつま芋を頂きましたので、さつま芋を丸ごと頂くスープにしてみました。ブイヨン等入れず、玉ねぎとさつま芋、豆乳、バターとメイプルシュガーのみで作りました。ブイヨンを入れなくてもさつま芋の旨みが強いので、美味しくできました。後日この話をしたら、先輩が「私には作ってくれないの?」と言ってました。冷製スープ、電車とバスでどうやって持っていけばいいでしょうか?



レタスとキャベツのコールスローサラダです。レタスは外葉がちょっと緑色で固そうだったのですが、もったいないので、千切りにして一緒に入れてしまいました。どうかなと思ったのですが、細く千切りにしたおかげで、かたいのもあまり気にせず食べることができました。



お取り寄せしている自然栽培のお店から、こんなに大きな茄子が届きました。これは一体何という種類なんでしょうか?初めて見ました。この辺では見かけませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。ちなみにこの茄子は愛知県から送られてきたものです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

リキマルコ

すごく工夫されていいてナイスですね!!
サツマイモのポタージュ近々作る予定だったんですけど、早く作りたくなっちゃいましたよ(^^;)
by リキマルコ (2012-09-18 15:51) 

miche

リキマルコ様
いつもありがとうございます!
サツマイモのポタージュ、リキマルコさんが作るとどんな感じになるんでしょう。楽しみにしています。
by miche (2012-09-18 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。