SSブログ

やっと9月分に入りました! [おうちごはん]

9月1日の空

雲がすごいです。



ズームするとこんな感じです。もう夏も終わりに近付いているのでしょうか?



9月2日の夕食

メニューは
ゴルゴンゾーラのフェットチーネ
トマトとサワークリームとバジルのサラダ
生牡蠣
カマンベールチーズ
クロ・ペガス ミツコズ・ヴィンヤード・シャルドネ・カーネロス ナパ・ヴァレー2009




ゴルゴンゾーラのフェットチーネです。もっちりとした平打ち麺にゴルゴンゾーラソースが良く絡み、なかなかでした。ゴルゴンゾーラソースはニョッキと合わせることが多いのですが、こちらも良いですね。



トマトとサワークリームとバジルのサラダです。トマトとバジルの組み合わせだとモッツァレラを合わせることが多いのですが、サワークリームも良く合います。私の中ではちょっとヒットでした。バジルはもちろん自家製をたっぷりと!グリーンレモンオイルをかけました。



生牡蠣は、塩水で洗いレモンを添えました。シンプルながらも間違いのない味です。この日のワインとも不思議と合っていました。



『日本で飲もう最高のワイン2011』でベストワインに選ばれた クロ・ペガス ミツコズ・ヴィンヤード・シャルドネ・カーネロス ナパ・ヴァレー2009です。オーナーの奥様(日本人)の名前がついたシリーズのうちの1本。このワイン、去年の受賞後すぐに購入していたのですが、セラーで寝かせてありました。ヴァニラや桃やトロピカル・フルーツのような甘い香りがします。やわらかな酸がが心地よく、喉越しにハチミツや、ナッツの香りも感じられます。香り、味ともにバランス良が良く料理にもあわせやすいワインです。この日の料理とも相性は良かったと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。