SSブログ

パートナーのプレバースディパーティーリハーサル第二弾 [おうちごはん]

8月21日はパートナーのプレバースデイパーティーのリハーサル第二弾を開催いたしました。

メニューは
生牡蠣の白だしジュレ レモンとサワークリーム添え
鶏肉のローズマリー塩麹グリル焼き
カボッコリーのサラダ温泉玉子のせ
スライストマト&オニオンのサラダ
フィリップ・デ・メリー シャブリ2010




生牡蠣の白だしジュレ レモンとサワークリーム添えです。こちらは、シャブリに合わせて生ガキを調理。生牡蠣ってそのまま食べるのが好きなんですけど、そのままだと芸がないなと言うことで、クックパッドで検索して、見つけました。私好みの生牡蠣料理。白だしのジュレの中に塩水で洗った生ガキを入れ冷蔵庫で固めます。サワークリームにレモン汁少々とバジル、塩こしょう少々を加えこちらも冷蔵庫で冷やします。牡蠣とジュレを器に盛り、サワークリームとレモンを添え食べる直前まで冷蔵庫に冷やしておきます。これ、すごく美味しいです。生牡蠣もひと手間加えるだけでとってもおしゃれに変身しました。白だしのジュレとサワークリーム、レモンの酸味と生牡蠣が口の中で何とも言えないハーモニーを醸し出していました。シャブリともぴったりでした。



鶏肉のローズマリー塩麹グリル焼きです。こちらは、大分前にリキマルコさんのブログで紹介されていたのをいつか作りたいなと思い挑戦しました。ガスグリルでほんのり焦げ目をつけました。ガスグリルで焼くと余計な脂も抜けるのでジューシーながらもヘルシーに仕上がります。ローズマリーの香りが何ともいえず良い香り。鶏肉にはローズマリー合いますね。



カボッコリーのサラダ温泉玉子のせです。カボッコリーと言う生のままサラダで食べられるかぼちゃが手に入ったので作ってみました。温泉玉子をのせてシーザーサラダ風にパルメザンチーズをかけ、クリームドレッシングで頂きます。クコの実と松の実がアクセントです。



スライストマト&オニオンのサラダです。完熟トマトがあったので作ってみました。バジルとオリーブオイル、バルサミコ・ビアンコをかけて頂きます。パートナーにはサラダが二種類もあって作りすぎと怒られましたが、さっぱりしているので平らげてしまいました。



そして、この日のお伴はイオンで購入した フィリップ・デ・メリー シャブリ2010です。こちらは1000円前後で購入できるうま安シャブリです。ちょっと高めのシャブリよりもミネラル感が弱い気がしますが、1000円と言う値段を考えるとCPはとても良いと思います。この日の料理とも相性ばっちりでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。