SSブログ

8月26日はパートナーのプレバースデイパーティー [パーティー]

この日は、妹さん夫婦と甥っこを招待してのプレバースデイパーティーでした。先日お中元に頂いたスペインの三ツ星レストランが作ったしたイネディットと言う高級ビールで乾杯しました。

この日のメニューは
生牡蠣と白だしジュレ レモンとサワークリームと黒パン添え
ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)
ウニクリームパスタ
ポークソテーバジル風味
クリームチーズの酒盗がけ


イネディット
ルイ・ジャド シャブリ・セリエ・ド・ラ・サブリエール2010




写真を撮るのも忘れて、次々料理を出すことに忙しくしておりましたが、皆様完食していただきました。ありがとうございます。



写真を取り忘れていたためリハーサルで撮った写真をアップします。

生牡蠣と白だしジュレ レモンとサワークリームと黒パン添え(写真には黒パンが添えられていませんが、当日は黒パンの薄切りを添えました)とポークソテーバジル風味です。牡蠣の白だしジュレは甥っこは食べられませんでしたが、かわりに妹さんの旦那様が平らげてくれました。ポークソテーは甥っこにも好評だったようでお代りしてました。イネディットとの相性はどちらもばっちりでした。



ウニクリームパスタクリームチーズの酒盗がけです。パスタは、当日のものは少し太めのスパゲッティを使用しました。もちもちとした食感でなかなか食べ応えがあるパスタでした。クリームチーズはイネディットとも好相性でした。



この日のお伴は、お中元に頂いたスペインの高級ビール イネディットルイ・ジャド シャブリ・セリエ・ド・ラ・サブリエール2010です。

イネデットはコリアンダーやオレンジピールの香りがするスパイシーながらも爽やかなとっても美味しいビールです。ベルギービールとも似ているかもしれません。世界一予約の取れないレストランとして知られるスペインの三ツ星レストラン”エルブジ”のシェフとソムリエが作りだしたセレブを迎えるためのビールとのこと。シーフードやチーズと合わせてくださいと書いてあったので、メニューもそれに合わせてみました。料理とも相性はばっちりでした。途中でビールもなくなり、その後パートナーが購入してきたルイ・ジャド シャブリ・セリエ・ド・ラ・サブリエール2010を飲みました。ルイ・ジャドはブルゴーニュー代表する生産者ですので、私も名前は存じ上げておりましたが、実は飲むのは初めてでした。グレープフルーツのような柑橘系の果実の香りがします。果実味のある、心地よい酸味が特徴のすっきりとしたワインでした・チーズとの相性もなかなかでした。




妹さん夫婦のお土産のバームクーヘンにろうそくをさして、お決まりのろうそく消しをしました。年齢がバレバレですね。



その後、ハーブティーを飲みながらバームクーヘンと私が用意しておいたFRUTTAのジェラード(グレープフルーツ、スイカ、カシスミルク、マンゴー)を食べお開きとなりました。今日は大人3人でビール1本、ワイン1本でしたので、それほどでもなかったのですがパートナーは嬉しくて飲みすぎダウンていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。