SSブログ

8月18日~20日の夕食日記 [おうちごはん]

8月18日の夕食
ほうれん草とチーズのカレー
ナン
アボカドとトマトとレタスのサラダ




野菜たっぷりのアボカドとトマトとレタスのサラダです。ワサビマヨネーズドレッシングで頂きます。



ほうれん草とチーズのカレーナンです。こちらは生協で購入したものです。ナンは美味しいですよね。カレーは一人分が少なめに見えますが、ナンの量を考えると妥当でした。





8月19日の夕食
完熟ゴーヤと茄子とひき肉の炒め物
枝豆
もずくと瓜の酢の物
スライストマト
玉子どうふ




完熟ゴーヤと茄子とひき肉の炒め物です。伯母さんから頂いたゴーヤがほとんど完熟状態だったので、頂いたその日に炒めものにいたしました。ゴーヤだけだと量が少し足りないので茄子をプラス。炒めている間にもどんどんくずれていきましたが、何とか出来上がりました。



スライストマトもずくと瓜の酢の物です。夏にさっぱりです!





8月20日の夕食です。
ウニクリームパスタ
キウイの生ハム巻き
クリームチーズの酒盗がけ
ニコライホフ グリューナー・フェルトリーナー シュタインフェーダー2010




ウニクリームパスタです。今週末に自宅で開催予定のパートナーのプレバースディーパーティーのリハーサルで作ってみました。瓶詰めのウニを使った簡単だけど美味しいパスタです。上に海苔をかけると香ばしくなってGoodでした。



キウイの生ハム巻きです。美味しくて甘いキウイと生ハムがあると作りたくなるメニューです。ワインにもピッタリ。



クリームチーズの酒盗のせです。こちらは、パートナーのお土産の酒盗をクリームチーズに載せてみました。これ、ワインのおつまみにぴったりでした。ビールや日本酒でもいけそうでした。



この日合わせたのは私の大好きなオーストリアのワイン、 ニコライホフ グリューナー・フェルトリーナー2010です。オーストリアのワインは大好きなんですが、最近日本では扱っているお店が少なくなっているような気がします。こちらのニコライホフは、ネット購入したものですが、出会いはデパ地下のワイン売り場でした。1970年代からビオディナミで栽培されている葡萄を使っています。この生産者のワインはどれも美味しいので、見かけたら必ずゲットしてしまいます。ハーブや優しい花の香り、ほのかに胡椒の香りもします。柑橘系のすっきりとした口当たりが爽やかで、かつミネラル感も感じられます。魚介に合わせるとピッタリでした。




フォークとスプーンの下は、先日訪れたオーベルジュで気に入ってしまい購入した,
可愛らしいダックスフントのカラトリーレストです。癒されます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。