SSブログ

4月5日は長崎ちゃんぽん、そして4月6日はさばの南蛮漬け [おうちごはん]

4月5日は、パートナーの九州土産の第○段の長崎ちゃんぽんです。パートナーが食べた長崎ちゃんぽん・皿うどん発祥のお店”四海楼”で買ってきてくれたものです。キャベツやシーフードを入れて麺と一緒に煮込みます。このスープは大変美味しかったです。また、麺も非常にもっちりとしておりとても美味しかったです。これはだれが作っても美味しく作れる長崎ちゃんぽんです。ご馳走様でした。


4月6日はとても久しぶりにさばの南蛮漬けを作りました。冷凍庫に真サバがあったのを思い出し、新玉ねぎも美味しいしということで久々に食卓に登場です。私の南蛮漬けは、ナンプラーが入っております。なので、ちょっとアジアンチックな味に仕上がっております。

さばの南蛮漬けは、出汁、砂糖、醤油、ナンプラー、お酢、鷹の爪とニンニクを小鍋で温め、片栗粉をまぶしたさば(塩こしょう)をカラッときつね色に揚げた上からかけて20分くらい置きます。この日は、鷹の爪丸ごと入れたのですがあんまり辛くなかったので、その後キッチンバサミで鷹の爪をきさんで入れました。ピリッと辛口が食欲をそそります。彩りもなかなかきれいにできました。

そして、いつもの雑穀米と具だくさんみそ汁です。

ご飯が進みました。でも、南蛮漬けは確か4人前でつくったはずですが・・・。でも、この日は他におかずもなかったので良しとしましょう!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。