SSブログ

いつもの夕食日記 [おうちごはん]

2月15日は、パートナーが胃の調子が悪いとのことで軽くお蕎麦にしました。軽くのはずが・・・量が多いと怒られました。でも、ちゃんと2人前で作ったんですよ。柚子胡椒と七味を入れて美味しく頂きました。



2月18日は胃の調子が回復したパートナーの要望でハンバーグにしました。2月15日から2月17日まで胃の調子が悪いパートナーのため、お蕎麦やおかゆなど軽いものだったのです。やっと調子が戻ったとのことですが、いきなりこんなもの食べても良いのかしら・・・と思う私を尻目に久々のちゃんとした夕食にご機嫌でした。



ハンバーグと前日の残りのおかゆをスープリゾットにしたものです。



ワインは、2月14日に開けたカロンでした。大分日にちがたっていたのですが、それでも美味しかったです。

2月23日は手抜き料理です。

ジェノヴェーゼピザ
コーンポタージュ
プロヴァンスオリーブとプチトマト
スモークチーズとカマンベールチーズ、ブルーチーズ
ラム酒・ワイン漬けドライフルーツ
フランツ・レー ピノ・ノワール 2010




ワインは、ドイツのピノ・ノワール、フランツ・レー ピノ・ノワール 2010です。とても軽い飲み口で、ベリー系の香り、ほんのり甘みも感じました。ハンバーグの甘いソースともなかなか相性が良かったと思います。



2月24日は、先日作ったタコライスに再度挑戦しました。ご飯の上にチーズを載せるのを忘れてしまい、あわててお肉の上にかけました。前回よりもきれいに盛り付けられたと思います。これで、チーズがご飯の上にかかっていたら完璧だったのですが・・・。(>_<)



2月25日は、以前作って美味しかった白子のクリームパスタに再度挑戦しました。

メニューは
白子のクリームパスタ
菜の花とトマトのサラダ
アナケナ シャルドネ 2011




今回も白子のクリームパスタは良くできたと思います。このレシピは、クックパッドから頂戴しました。このレシピは失敗もなく美味しいソースが作れます。ソースの中には生クリーム、醤油、ワサビ、昆布茶が入っています。この組み合わせが絶妙なんです。そして、この日合わせたのは、チリのアナケナ シャルドネ 2011です。私は一口だけにしてあとは、パートナーが飲んでいました。チリのワインは、はずれもなくいつも美味しいです。価格も驚くほどお安いです。



2月26日、日曜日のブランチです。久々に頑張ってみました。

ベーコンエッグとスナップエンドウと島人参の温野菜と五穀パンとフレッシュジュースです。パンには中沢クロテッドとメイプルシロップをかけて食べました。クリーミーで美味しかったです。



同じく26日の夕食は、ごろごろ野菜とベーコンのポトフです。サラダは、大根、島人参、わかめとシーチキンのサラダです。フランスパンも一緒にいただきました。



サラダはいつものごとく野菜たっぷりです、胡麻ドレッシングとピッタリでした。ポトフは圧力なべで作ったので、野菜も大きいです。かなり食べがいがありました。




nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 3

にょにょ

タコライススゴく美味しそうにできていますネ!
白子のクリームパスタがとても気になります。こんど作ってみようかな[わーい(嬉しい顔)]
by にょにょ (2012-02-27 20:37) 

mayu

micheさん、こんにちは^^

パートナーさん、大丈夫ですか!?
蕎麦やお粥で回復したみたいですが、いきなりのハンバーグ美味しそうですよーっ!
ワインとも好相性だったみたいですね^^
ポトフ!!!
今年まだ作ってなかったかた近々に作ろうかな?と思いました!
ゴロンとした野菜が食べ応えありそっ!(^^)!

白子のパスタも美味しそう!!!
これもシャルドネと合いそう♪


by mayu (2012-02-28 17:08) 

miche

にょにょ様
お褒めいただきありがとうございます!
にょにょ様のレシピはとっても美味しいですね。
白子のクリームパスタはすごく簡単なので試してみてください。

mayu様
パートナーの体調をご心配いただき恐縮です。今はすっかり回復して
毎日、「今日のご飯なに?」の毎日です。元気になった証拠ですね。
ポトフは圧力なべで作ると10分ほどでごろごろ野菜に火が入ります。
野菜とお肉を入れて鍋にかけるだけの簡単料理ですよね。忙しい
主婦の味方です、圧力なべは!
白子のパスタは、簡単、失敗なしの美味しいパスタです。シャルドネにも
ぴったりでした。ぜひお試しくださいませ。
レシピは以下のアドレスでご覧下さいませ!
http://cookpad.com/recipe/1357867
by miche (2012-03-05 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。