SSブログ

横浜カップヌードルミュージアム&横浜中華街 [旅行]

3月10日は、昨年の9月にオープンしたばかりの横浜カップヌードルミュージアムに行ってきました。土曜日なのでかなり混んでいました。そこで、チキンラーメン作り体験をしてきました。小麦粉から麺を作る本格的なもので、大人も子どもも大満足でした!作ったチキンラーメンは、世界に一つだけのオリジナルパッケージに入れてくれます。調理実習みたいで楽しかったです。お土産に、バンダナと本物のチキンラーメンも頂きました。

本物とオリジナルの違いが分かりますね!

そして、その後は中華街でランチです。四川料理の重慶飯店別館での本格中華ランチでした。

こちらがメニューです。見るからにお腹いっぱいになりそうです。

まずは前菜です。

鶏肉とピーマンの醤油炒めです。そんなにしつこくなく美味しかったです。

定番のエビチリです。辛すぎずちょうど良い感じで美味しかったです!

海鮮と野菜の包み揚げです。カリッと上がっていて美味でした。

牛肉と玉子入りとろみスープです。とっても優しい味で私好みです。スープ自体の味が素晴らしいです。上にパクチーさえ載っていなければ更によかったのですが・・・。(ちなみに私食材で唯一苦手なのがパクチーです…食べられないわけじゃありませんが。)

わたしの中で、この日のヒットはこの麻婆豆腐でした。さすが四川料理の店だけあります。様々な香辛料で深みのある味わいです。これは、なかなか家庭では出せない味ですね。深みのある味の中に辛みが絶妙なベストマッチです。今まで食べた中でわりと上位に入る麻婆豆腐でした。

水餃子あんかけチャーハンです。この辺に来るとかなりお腹いっぱいになってました。

最後はこれまた定番の杏仁豆腐でした。こちらは、ごく普通でした。

その後、中華街で1時間ほどお土産を物色し、帰途につきました。バスでの日帰り旅行、楽しかったです!

後日談
3月10日に手作りしたチキンラーメンを月曜日に一人ランチで食べました。昔はすごく美味しく感じたのですが、いろんな美味しいものを食べた今では普通になってしまいました。ただ、自分で作ったと言うところが良いのでしょうね。この量は今の私にはかなりきつかったです。半分で良いかな?


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

mayu

micheさん、こんばんは^^

ここに行こう、と思ってるの!
来週、横浜行くけど今回は行けないけど夏には行きたいなぁーっって思ってます。
チキンラーメン、いいですね、これは食べるのが勿体ないくらいですね。
可愛い~♪
いい記念になります☆
重慶さん、いいですね^^


by mayu (2012-03-14 21:55) 

miche

mayu様
いつもありがとうございます!
チキンラーメン手作り体験は事前の予約が必要のようなので
確認してくださいね。ぜひ参加してみてくださいませ!
重慶飯店は有名なお店ですが、なかなか良かったですよ。
実は、エビチリとかは以前に行った赤坂離宮よりも私好みでした。
ご参考までに!
by miche (2012-03-19 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。