SSブログ

2月12日の夕食とSt. Valentine's day [おうちごはん]

2月12日は北海道(塩辛ポテト)の味を再現してみました。

メニューは
塩辛ポテト
トマトソースパスタ(バジリコリングイネ)
サラダ
オニオングラタンスープ
スモークレバー
プレミアムモルツ




トマトソースパスタ(バジリコリングイネ)です。バジルが入っているパスタなので味がとっても濃いです。トマトソースとの相性はばっちりでした。上には自家製バジルを載せました。



いつものサラダオニオングラタンスープです。



スモークレバー塩辛ポテトです。塩辛とポテトとバターの組み合わせが絶妙です。ビールにぴったりのおつまみです。



そしてお伴はいつものプレミアムモルツです。



2月14日
このアボカド、大きいと思いませんか?隣にあるのはグレープフルーツです。西武の地下食品売り場に売っているのですが、食べるときはだいたい二人で半分で十分です。これで値段は400円弱です。最近美味しいアボカドになかなか巡り合えない中、こちらはいつ買ってもとても美味しいです!!


そしてSt. Valentine's dayの夕食はこんな感じでした。

メニューは
牛肉の赤ワイン煮(小玉ねぎ・ピーマン・しめじ)
ゴルゴンゾーラのニョッキ(豆乳クリーム)
サーモンとアボカドのワサビクリームマヨネーズサラダ
ホワイトアスパラオリーブオイルがけ
グリッシーニの生ハム巻き
ナバロ・コレアス・エクストラ・ブリュットNV
カロン・セギュール2004




牛肉の赤ワイン煮(小玉ねぎ・ピーマン・しめじ)サーモンとアボカドのワサビクリームマヨネーズサラダです。牛肉の赤ワイン煮はごめんなさい市販のものです。土日なら作れるのですが、平日はこういうのを作るのは難しいですよね。



ゴルゴンゾーラのニョッキ(豆乳クリーム)グリッシーニの生ハム巻きです。ニョッキは豆乳クリームで初めて作ってみましたが、とっても濃厚な感じになりました。



ホワイトアスパラオリーブオイルがけは、ペルー産のホワイトアスパラを茹でてオリーブオイルと塩のみで頂きました。



そして、乾杯で開けたのは、アルゼンチンのスパークリングナバロ・コレアス・エクストラ・ブリュットNVです。すっきりとしていて飲みやすく美味しかったです。値段も1400円弱でこの品質なら大満足です。微炭酸ですので、食事の邪魔にもならずとても良いと思います。

そして、メインに合わせたのはカロン・セギュール2004です。やっぱりSt. Valentine's dayにはハートマークのカロンが飲みたいですよね。メインとも相性良くしっかりとした味ですごく美味しかったです。デキャンタージュするとタンニンがまろやかになり、更に美味しくなりました。



そして、私からのプレゼントはいつものごとくチョコレートと、今年は奮発してノンアイロンシャツをプレゼントしました。私が先に選んで、後でパートナーと合流して、色などを決めました。これから春先にかけて活躍してくれそうな白のシャツにしました。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

mayu

micheさん、こんにちは^^

ステキなバレンタインでしたね♡
シャツも喜ばれたでしょ~?
ふふふ♡

ディナーも最高ですね、ワイン持って参上したいくらいでーす!!!
ステキ、ステキ!!!
by mayu (2012-02-27 13:49) 

miche

mayu様
いつもお褒めのお言葉ありがとうございます。
プレゼントは、久々なのでちょっと照れましたが、
たぶん喜んでくれたと思います。もちろん、食事
も喜んでました。
by miche (2012-02-27 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。