SSブログ

1月30日のお土産&プレモルプレゼント&2月1日の夕食日記 [おうちごはん]

1月30日は、久々のビール友の会で飲んできました。そして、パートナーへのお土産がこちらのマカロンとバームクーヘン。マカロンはアンリ・シャルパンティエ、バームクーヘンはユーハイムのものです。



とっても美味しかったですが、この量はとても1日で食べられる量ではありませんでした。バームクーヘンは「賞味期限は明後日までです」と言われたので、毎日1個ずつ頂きました。

そして、2月1日に家に帰ると、「宅急便です!」と、インターホンが鳴りました。最近なにか注文した覚えがないので、不審に思いつつも玄関に出ると、何やら重そうな箱。名前を確認して、間違いないとわかり荷物を受け取るも、何処からの荷物かは依然分からず・・・。リビングに持って行って箱を開けると、何とプレミアムモルツのプレゼント当選でした。去年はグラスドラフトが当たって、今年はビールとグラスのセットが早くも当たりました。何だか幸先がいいわ!これで、プレモルのグラスもかれこれ6個になりました。これで、お客様にもお揃いで出せるわ!と大喜びしました。



そして2月1日の夕食はこんな感じでした。

メニューは
ゴルゴンゾーラのペンネ
キャロット豆乳ポタージュ
アボカドサラダ
カマンベールチーズ
シレーニ サティール ピノ・ノワール 2010




ゴルゴンゾーラのペンネです。ゴルゴンゾーラクリームがペンネに絡んでとっても美味しい!ワインが進みます。



キャロット豆乳ポタージュです。作り方はとっても簡単です。野菜ジュースを作る時に出るニンジンの搾りかすと玉ねぎスライスとじゃがいもを軽く炒め、コンソメスープを入れて圧力なべで1分加熱します。粗熱が取れたらミキサーでかくはんして、豆乳を入れて塩こしょうで味を整えたら出来上がり。じゃがいもを入れることでとろみがつき美味しいポタージュスープになります。体に優しい甘みが良いですね。



アボカドサラダです。最近良いアボカドがないので残念です。この日切ったもう一個のアボカドは完全にかびていました。もう一つはちょっと痛んでいるところはあったものの大丈夫でした。トマトクリームドレッシングをかけていただきました。



デパ地下で安くゲットしたカマンベールチーズです。さすがフランス産、クリーミーでとっても美味しいです。ワインともぴったり!



この日合わせたのは、同じくデパ地下のエノテカで購入したニュージーランドのシレーニ サティール ピノ・ノワール 2010です。癖がなくすっきりとしていて飲みやすかったです。タンニンと酸味のバランスもなかなかでした。ベリー系の香りが印象的なワインです。このワイン、安売りしていて1890円でゲットしました。ピノ・ノワールでこの品質で2000円以下なら大満足でしょう!



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

song4u

こいつぁ春から縁起がいい!・・・ですね♪
by song4u (2012-02-05 19:06) 

mayu

micheさん、こんにちは♪

わぁゴルゴンゾーラのパスタ、これは絶対ワインに合う~!!
そして何てラッキーな、2000円以内でこれはお買い得過ぎます^^
良かったですね~!
羨ましいメニューにワイン、micheさん家、遊びに行きたーい(^_-)-☆
by mayu (2012-02-06 14:15) 

miche

song4u様
いつもありがとうございます!
そうですね、まさに「春から縁起がいい!」がぴったりです。
今年は何かいいことあると良いいと思います。

mayu様
いつもありがとうございます。
mayu様がいつも召し上がってるものからみれば、お恥ずかしい限りですが・・・。私も主人(主人のワイン好きは私の影響です)もワインが大好きなので、料理のメニュー考えるときはどうしてもワイン向きのものになってしまうのは事実です。ただ、飲みすぎないようにワインは週2回くらいまでを目安にしています。
ゴルゴンゾーラソースは、とっても簡単ですよ!フライパンに生クリームに細かくしたゴルゴンゾーラを入れて弱火で溶かすだけです。たまに少しのアンチョヴィを入れたりしますが、ブルチーズ嫌いの人でも美味しく召し上がっていただけます。簡単なので、良く食卓に載ってます(*^_^*)
by miche (2012-02-11 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。