SSブログ

2月4日の夕食はパートナーのリクエストでステーキ! [おうちごはん]

この日は、パートナーのリクエストでステーキにしました。近くのスーパーは夜少し遅い時間に行くと、ステーキが半額になるんです。この日もちゃんと半額になってました。

メニューは
オージービーフのモモステーキ
トマトとモッツァラレチーズのカプレーゼ
カマンベールチーズ・ブルーチーズ
フランスパン
シレーニ ザ・トライアングル メルロ2008




オージービーフのモモステーキです。あまり大きく見えませんが、厚みがすごかったんです。いつもより長めに鉄のフライパンで焼いて、その後ホイルでくるんで10分ほど置きました。いつもならこれできれいなミディアムレアになるのですが、この日は厚みがあった為、レアになっていました。ミディアムレアが好きなパートナーのために、再度フライパンへ投入し、しっかりと焼きました。かなり焼いてやっとミディアムレアになりました。ステーキを焼く時、良く焼く前に塩をかけますが、そうすると肉の水分が出てしまい硬くなってしまうんです。なので、私は必ず塩は食べる直前にかけるようにしています。この方法だと、肉がしっとり柔らかく仕上がります。この日も半額でゲットしましたので2枚で360円でした。お得だと思いませんか?



トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼです。自家製バジルをのせて、ジェノヴェーゼソースをちょっと、バジルオイルをたっぷりかけて頂きます。。



この日のチーズは2種類、カマンベールチーズとブルーチーズです。どちらもフランスのものです。ワインともぴったり!



そしてワインはこちら!シレーニ ザ・トライアングル メルロ2008です。こちらのワイン、すごく美味しいです!!単一品種とは思えない複雑な味わいです。『日本で飲める最高のワイン2011』でメダルを受賞しただけあります。シレーニのワインはいくつか飲んだことがありますが、その中でこれは特に美味しくてお勧めの1本に入ると思います。メルローならではの味わいが生かされています。タンニンも程よくこなれているし、すごく美味しかったです。そのまま飲むと果実実いっぱいのジューシーな味で、デキャンタージュした後は何ともふくよかな優しい味に変化しました。優しく変化した後も、飲みごたえありました。この日合わせたオージービーフのステーキソースの肉汁やこしょう、ニンニクや醤油にも全く負けていませんでした。リピート決定の一本ですね。



nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 5

vientre-dolor

ご訪問&nice! ありがとうございました。
by vientre-dolor (2012-02-05 19:23) 

miche

vientre-dolor様
ご訪問&nice&コメントありがとうございます!
良かったらまたお立ち寄りくださいませ。
by miche (2012-02-05 20:07) 

φ(・ω・)かきかき

トマトとモッツァレラチーズ大好きです(・∀・)
久しくトマトを買っていません。
たまには食卓に赤を・・・と思いました。
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-05 21:40) 

mayu

micheさん、こんにちは^^

micheさんの料理は本当にいつ拝見してもワインが欲しくなりますね~!
今日のステーキも最高です☆
メルロー美味しそう!

by mayu (2012-02-06 14:12) 

miche

φ(・ω・)かきかき様
いつもありがとうございます!!
トマトとモッツァレラチーズの組み合わせ、美味しいですよね!
トマトは今は旬ではありませんが、割といろんなところで作って
いるので、暖かいところで作られたものを選んで買えば、意外と
美味しいですよ。赤があると食卓が華やかになりますよね。


mayu様
ご訪問&nice&コメントありがとうございます!!
私の拙い料理をほめていただきありがとうございます。
このメルローは本当にお勧めですよ。値段も手ごろですしね。
by miche (2012-02-11 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。