SSブログ

久しぶりの雪化粧 [おうちごはん]

1月24日の朝は久しぶりの雪化粧でした。私が子どもの頃は年に一回くらいはかなりの雪が積もったものですが、最近はそんなに積もりませんね。でも、この日雪のせいで車は大渋滞だったみたいです。私は電車通勤なので大丈夫でしたが、念のためいつもより早い電車で出かけました。

そして、1月26日はまたもや研修帰りのデパ地下食堂でした。

メニューは
海老と野菜の生姜風味サラダ
サーモンのサラダアロエジュレのせ
オニオングラタンスープ
グリーンオリーブバジル風味&ラム酒漬けドライフルーツ
バイィ・ラピエール




ごめんなさい、デパ地下で購入した海老と野菜の生姜風味サラダです。わりと薄味でまあまあ美味しかったです。



これまたデパ地下お買い上げのサーモンのサラダアロエジュレのせです。ドレッシングをかけて食べますが、これはなかなかいけました。見た目アロエのジュレは見えませんが、中に混ざってます。



そして、この日合わせたのは、バイィ・ラピエールです。こちらは日経にクリスマスにお勧めのスパークリング10本に選出されていたものです。以前に飲んだ同じラピエールの別のスパークリング(シャルドネとアリゴテのブレンドだったと思います)と比べるとちょっと物足りない感じがしました。ただ、こちらはシャルドネ100%ですので、すっきりとしながらほんのりと甘みがあり、うち飲みには十分じゃないかと思います。泡は非常に細かく、なかなか消えずびっくりしました。この日のお料理とはまあまあ相性が良かったと思います。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

gillman

スパークリングワイン、好いですねぇ。口当たりがいいのでぼくは時々飲みすぎかな…
by gillman (2012-01-31 20:17) 

miche

gillman様
ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
スパークリングワインは、料理に合わせやすいので良く飲みます。
gillmanさんもお好きなんですね。最近はいろんな国のいろんなスパークがお手頃に飲めるので、良いですよね。
by miche (2012-02-04 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。