SSブログ

2012年新年明けましておめでとうございます。 [おうちごはん]

旧年中は、私の拙いブログにお越しくださいましてありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。年末に、腰痛を再発してしまい新年は大変でした。何せ動くこともままならない状況なので、パートナーの力を借りずには何もできない状態でした。今は大分落ち着きこうしてブログの更新もできるようになりました。昨年は、本当にいろいろあった年でしたが、今年は良い年になりますように願ってやみません。

早速、毎年恒例のお節です。(1月1日は動けなかったため、1月2日に食べました)



お煮しめ
黒豆
昆布巻(にしん・ごぼう)
厚焼卵
焼豚
きんぴらごぼう
紅白かまぼこ
伊達巻(2種類)
海老の鬼殻焼き
玉こんにゃく(山形風)
アルガブランカ・ブリリャンテ2006




黒豆(母作)やきんぴら(私作)、お煮しめ(母・姉作)、昆布巻(母作)、厚焼卵(姉作)、海老の鬼殻焼き(姉作)は手作りでどれもとっても美味しいです。伊達巻は籠清のものと銚子のお料理屋さんのものです。姉の旦那様のお姉さまが、姪が好きだからと言って12月31日にわざわざ届けてくれました。感謝感謝です。



そして、お節に合わせたのは日本の勝沼醸造のアルガブランカ・ブリリャンテです。色はきれいなはちみつ色に近い色でした。飲んでみるとコクがあってすごく美味しかったです。こちらのワインは、日本の固有種”甲州”で作っているワインです。伝統的なシャンパーニュ製法をで瓶内二次発酵を行っている本格的なスパークリングワインです。和食にワイン?と思うかもしれませんが、これは、和食にも合うワインでした。こちらのワインは実は、去年のお正月にパートナーの実家に持っていく予定だったのですが、妹さん夫婦がヴーヴクリコ・ローズラベルを持ってきてくれたので、遠慮して持っていかなかったワインです。和食の味を損なわず、ワインそのものの味も堪能できる美味しい1本で、あっという間に1本空けてしまいました。
アルガブランカ ブリリャンテ(発...

アルガブランカ ブリリャンテ(発...
価格:4,725円(税込、送料別)


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

リキマルコ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(^-^)
大変でしたね、もうだいぶと良くなれましたか?

綺麗なワインですね(^ー^)おせち料理も美味しそう!
まだあまり無理なさらないようにしてくださいね(^ー゜)ノ
by リキマルコ (2012-01-08 15:59) 

miche

リキマルコ様
こちらこそ遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もあまり無理せず、ほどほどに頑張りたいと思います。
リキマルコ様の健康的なお料理も楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。<m(__)m>
by miche (2012-01-08 16:10) 

wattana

miche さん、こんにちは。
謹賀新年、本年もよろしくお願いいたします。
腰が痛いと動き回れないので大変ですね。お大事にしてください。
by wattana (2012-01-08 17:13) 

gillman

おせち料理は彩りもいいですねぇ。今年も素敵な記事を楽しみにしています。

by gillman (2012-01-08 17:50) 

hirochiki

昨年末は本当に大変でしたね。
そのような中、きんぴらごぼうを作られたのですか。
手作りのおせちは、やはり心がこもっていてほっとします。
盛りつけも美しくてとても美味しそうですね。
腰痛には安静が一番のお薬ですので、くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2012-01-08 17:55) 

miche

wattana様
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
腰はだいぶ落ち着いてきました。ご心配おかけしました。

gillman様
いつもありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今年は週1回の更新を目指して頑張ろうと思いますので、良かったらまたいらしてくださいませ。

hirochiki様
旧年中は、本当にお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
腰痛をおして、実家にお節料理を作りに行ったのですが、そのせいで悪化してしまい、迷惑をかける結果になってしまい反省しています。今回は、姪も甥も結構手伝ってくれていたので、来年は行かなくても良くなるかもしれません。ただ、それでお節をもらうのは難しくなるかもしれませんが・・・。腰痛はだいぶ良くなってきましたので、再発しないように気をつけたいと思います。ご心配おかけしてすみません。


by miche (2012-01-09 09:45) 

φ(・ω・)かきかき

はじめまして(*´ェ`)ノコメありがとうございました。
お節、ご自身で作られたんですね!!おいしそうです。
人参を花形にしようとしたら☆になりました。食べるとこ少なかった(;´・ω・)
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-09 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。