SSブログ

一日遅れの自分家クリスマスパーティー [パーティー]

23日は実家でのクリスマスパーティーでしたが、我が家でも恒例のクリスマスを行いました。24-25日は私が仕事のため、25日にクリスマスケーキを食べ、パーティーは26日に持ち越しとなりました。

25日のクリスマスケーキは、私が買ってきました。苺のムースのホワイトケーキです。私たちにはちょっと甘かったかな。でも。この日一日で二人で半分を平らげました。



そして、お待ちかねの26日のテーブルはこんな感じです!



メニューは
オマール海老のビスク
にしんのサワークリームマリネチコリボードのせ
ブロッコリーとトマトとシーフードのリースサラダ(はちみつマスタードドレッシング)
アトランティックサーモンとアボカドのクリームソースドレッシングがけ
エスカルゴ ガーリックバター添え(市販品ですごめんなさい)
フランスパン、チーズフランスパン
チーズ、クラッカーと共に
鴨のローストとフォアグラのベリーソース
ジモネ・ゴネ(シャンパーニュ)
イル・カルボナイオーネ2005ポデーレ・ポッジョ・スカレッティ




オマール海老のビスクです。豆乳の生クリームを入れクリーミーに仕上げました。こちらのスープはSoup Stock Tokyo のスープです。oisixで購入できるのでたまに頼んでいます。



にしんのサワークリームマリネチコリボードのせです。サワークリームの酸味がシャンパンともなかなか相性良かったです。



ブロッコリーとトマトとシーフードのリースサラダ(はちみつマスタードドレッシング)です。独身時代にNHKきょうの料理を見て覚えたクリスマスにもってこいのリースサラダです。ドレッシングは、はちみつと粒マスタードとオリーブオイルとレモン、塩こしょうのみの簡単なものですがとっても美味しいんです。トマトは赤と黄色の二種類を使いました。



アトランティックサーモンとアボカドのクリームソースドレッシングがけです。我が家ではすっかりのおなじみの料理です。今回はアトランティックサーモンを使ってみました。塩分もちょうど良い感じですごく美味しかったです。かなりの量でしたが、二人で全部食べてしまいました。



エスカルゴ ガーリックバター添えです。生協のクリスマス特集で紹介されていたので、初めて購入してみましたが、ちょっと臭みがあってリピートはない感じでした。



フランスパンです。普段はパンの写真は撮らないのですが、今回はパートナーが張りきって飾り付けしてくれたので、載せました。可愛いお花もパートナーからのプレゼントです。



鴨のローストとフォアグラのベリーソースです。フォアグラもちょうど良く焼けました。上にかかっているのは、ブルベーリーとラズベリーとブラックベリーのソースです。ワインとの相性もばっちりでした。



横から見ると結構ボリュームあるのがお分かり頂けるでしょうか?



乾杯のワインは箱根のオーベルジュでグラスで飲んだジモネ・ゴネ(シャンパーニュ)です。前菜やスープ、チーズなどにもよく合っていました。二人であっという間に開けてしまいました。そして、メインの鴨肉に合わせたのは、イル・カルボナイオーネ2005です。去年のクリスマスにイタリアンで飲んだものをお取り寄せしたワインです。やはり去年飲んだ通り、ヴァニラの香りがしてとても美味しかったです。こちらも、あっという間に1本あけてしまいました。ワインと料理、二人で食べるにはどう考えても多いのですが、ゆっくりと時間をかけて完食しました。写真にはありませんが、この他にチーズもありました。
 【ジモネ・ゴネ】ブリュット・トラ...

 【ジモネ・ゴネ】ブリュット・トラ...
価格:2,940円(税込、送料別)


2005年ヴィンテージはネットなどではもう購入できませんが、ヴィンテージ違いの2007年は現在も購入できるようです。
このあと、パートナーからの2年ぶりのクリスマスプレゼント(手袋と手袋ホルダー)も頂き、心もお腹も大満足のパーティーでした。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

miche

リキマルコ様
早々のチェック&nice感謝です!!
by miche (2012-01-08 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。