SSブログ

12月17日も富士山がきれいでした! [おうちごはん]

夕焼けの中の富士山です(写真右側)


夕焼けに幻想的に浮かび上がっています。


東京スカイツリーもこんなにくっきり見えました。



12月17日は、近所の自然派ラーメン屋さんで夕食をすませました。煮干しの出汁が利いていて、スープはちょうど良い優しい味わいでした。いつもはスープは全部は飲まないのですが、この日はほとんど完食状態でした。近くに、こんなやさしい味のラーメン屋さんがあるなら、また行きたいです。



そして、

12月18日


は、クラブワールドカップ決勝、バルセロナVSサントスの試合を見ながらの夕食でした。久しぶりのちょっと手の込んだ夕食を作ってみました。

menuは
白子のクリームパスタ
キウイ(レッド)の生ハム巻き
牡蠣とブロッコリーとねぎの洋風炒め
豚バラ軟骨ハム入りサラダ
チーズ&クラッカー
ドメーヌ・シュルンバジェ ピノ・グリ ”プリンセス・アベ” 2002




白子のクリームパスタです!!冷凍庫にあった白子(鍋に入れようと思っていたのか?)を発見し、作ってみました。美味しくできるか不安でしたが、レシピ通り作ったらとても美味しくできました。パスタをゆでている間に、ボウルに生クリーム、わさび、醤油、昆布茶少々を加え、かき混ぜておきます。茹であがったパスタをボウルに入れて、さっとかき混ぜお皿に載せます。湯引きした白子を飾って完成です。後で気がついたのですが、きざみのりを載せても良かったかもしれません。



キウイ(レッド)の生ハム巻きです。キウイは、中心部分が赤い品種で甘いものをチョイスしました。生ハムと合わせるときは、キウイはできるだけ甘いものがお勧めです。はちみつの香りのするこの日のワインともぴったりでした。この日のお料理の中で一番ワインとマリアージュしていたのはこれでした。



こちらは、牡蠣とブロッコリーとねぎの洋風炒めです。ちょっと中華にも見えますが、味付けは洋風です。これは、まだまだ開発の余地ありでした。



豚バラ軟骨ハム入りサラダです。今日のワインには、スモークが強すぎて合わないかもと思いましたが、クリームドレッシングにしたところ香りが出すぎず、ちょうど良い味になりました。



そして、ワインはこちらドメーヌ・シュルンバジェ ピノ・グリ ”プリンセス・アベ” 2002 です。はちみつのような香りと樽の香りで、強すぎない酸味とほんのり甘みが感じられます。ちょっとトロピカルな要素も併せ持ち、複雑な味わいです。ほんのり感じる甘みはしつこくなく、この日のお料理ともなかなか合っていました。


同じワインはネットでは全て売れ切れでしたが、このドメーヌの日本向けワインが現在も購入できるようです。私も買ってみようかな。
[2008] Terre d'Alsace - Schlumberger...

[2008] Terre d'Alsace - Schlumberger...
価格:2,079円(税込、送料別)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。