SSブログ

”おとなのためのおはなし会”が終わりました!! [おうちごはん]

 去る12月8日(木)に、私の勤める図書館での毎年恒例の”おとなのためのおはなし会”が終了しました。”おとなのためのおはなし会”というのは、普段私たちが子どもたちに語っている昔話のほか、子どもにはちょっと難しい大人向きのお話を、たっぷりと楽しんでもらおうとの趣旨ではじめられたもので、今年で19回目になります。今では50名ほどのお客様をお迎えすることのできる会となっています。今年は、私も出演者になっており、”元気な仕立て屋”というアイルランドの昔話を語らせていただきました。お客様の前に出すのは初めての作品でしたが、練習の甲斐あって当日は緊張することなく語ることができました。自分の中ではまだ50点のかろうじて及第点と言う感じですが、先輩からは「良かったよ」と言われほっとしました。このおはなし会では、お子さんをお預かりする託児のサービス(無料)もあり、今年は3名の託児をお引き受けしました。普段家事や育児に追われて忙しいお母さんのほか、去年参加して楽しかったので今年は息子さんを誘って一緒に参加してくださった方もいらっしゃいました。リピーターが多いこの会の質を維持するべく、これからも頑張っていきたいと思います。そして、一人でも多くのお話好きを増やしていきたいと思います。
 そして、”おとなのためのおはなし会”終了後の土日は仕事だったのでした。”おとなのためのおはなし会”終了後も何だかんだと忙しく過ごしており、久々に更新できる時間ができました。
大変お待たせいたしました。
12月4日の夕食日記です。
メニューは
人参のスフレ
牛タンのマッシュポテトのせ
レバーペーストフランスパンのせ
アボカドサラダ
シャトー・レイニャック2005


人参のスフレは、初挑戦です。朝作る野菜フルーツジュースに必ずニンジンが入り、その搾りかす(まだいろいろな栄養が残ってる)をご飯に入れるだけじゃ能がないので、ちょっと変わったものを作ってみました。作り方は難しくありませんでした。ニンジンを少なめのスープで煮てミキサーにかけ、メレンゲを加えてグラタン皿に入れてオーブンで焼くだけです。量が多いので、焼くのに少々時間がかかりましたが、初めてにしてはうまくできたんはないかと思います。牛タンのマッシュポテトのせも初挑戦。こちらは、レシピ通り作ったのですが、ちょっと物足りない感じでした。ソースを工夫すれば更に美味しくなる可能性がありそうでした。サラダはいつも通りの時でした。
ワインはシャトー・レイニャック2005です。最初飲んだ時は、ちょっと気難しいような感じを受けましたが、時間がたつにつれ本来の味が出てきました。メルロー75%、カベルネ・ソーヴィニヨン25%です。私の大好きなサンテミリオンにも味わいが似ていました。2005年はとても良い年でしたが、こちらはもっともっと熟成しそうな感じでした。この日の料理が完全に負けてしまいました。料理と一緒に時間をかけてゆっくりと味わう、そんなワインじゃないかと思います。美味しいからリピートしようとネットで探しても、全く見つかりませんでした。2005年ですから仕方ないですかね。確か購入した時のお値段は3000円~4000円の間だったと思いますので、高級感があるにもかかわらずとてもお得な1本でした。ヴィンテージ違いは現在も購入できるようです。



つづいて12月5日の夕食です。
メニューは
和風おろしハンバーグ
キャロットポタージュ
ヤーコンの炒め物
雑穀米
千枚漬け、じゃこ



前日にワインを飲んだので、この日は休肝日です。ヤーコンの炒め物は初めて作ったのですが、まだまだ研究の余地のある食材だと思いました。キャロットポタージュは、前日のニンジンのスフレに豆乳を入れてミキサーをかけただけの簡単ポタージュでしたが、ニンジンの甘みが優しく我ながら美味しくできたと思います。

12月12日のメニューは
シーフードドリア
ロメインレタスのシーザーサラダ
アルテラティーノ・カヴァ・ブリュット


12月に入り、お酒の飲む機会が多くなる季節ですので、これからは、家で飲むのは週に2日だけと二人で決めました。(たまにパートナーが違反しようとします)なので、久しぶりのワインです。この日はワインはスペインのカヴァ、アルテラティーノ・カヴァ・ブリュットです。既に何度となくこのブログでも登場していますが、コストパフォーマンスに優れたとても美味しいワインです。この日の料理にもよく合いました。
アルテラティーノ・カヴァ...

アルテラティーノ・カヴァ...
価格:1,239円(税込、送料別)





そして12月15日は、クラブワールドカップ、バルセロナの試合を見ながらの夕食でした。

メニューは
シーフードとサーモン、アヴォカドベビーリーフのサラダ(マスタードバジルクリームソースがけ)
カマンベールピザ
デュク・ドゥ・モンターニュ ロゼ(ノン・アルコールワイン)
サラダは、いつもの組み合わせです。今回はのドレッシングはマスタードとバジルとマヨネーズ、ワサビ、豆乳で作りました。ちょっとピリッと辛い大人の味でした。



この日も休肝日ですが、パートナーの希望で気分だけワインを味わいました。こちらは、ノン・アルコールワインのデュク・ドゥ・モンターニュ ロゼ(ベルギー)です。ありがちな甘いジュースのようではなく、ワインからアルコール分をぬいてある飲み物です。思ったよりワインっぽくて、気分だけはワインを味わえました。が、もちろん酔いませんでした。ノン・アルコールとは言っても、アルコール分0.05%とのこと。ただこれは、普通のリンゴジュースなどに含まれているアルコール分と一緒だそうです。ワインを飲みなれている方には物足りないでしょうが、アルコールの弱い方がワインを飲む気分を味わうにはもってこいの1本じゃないかと思いました。お酒の弱い母や姉のために、実家のクリスマスに持っていこうかな!




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

hirochiki

”おとなのためのおはなし会”お疲れ様でした。
落ち着いて臨まれたようで何よりでしたね。
ハンバーグは、和風おろしが一番好きです。
ヤーコンは、私も一度トライしてみたいと思っています。
お忙しい毎日をお過ごしのようですので、くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
by hirochiki (2011-12-18 13:42) 

miche

hirochiki様
早速のチェック&コメントありがとうございます!!
和風下ろしハンバーグ美味しいですよね。夏だと青じそおろしハンバーグが食べたくなります。
ヤーコン料理、是非お待ちしてます。
寒い日が続いてます、hirochiki様もお体に気をつけてお過ごしくださいね。

かし様
早速のチェックありがとうございます!感謝です。
by miche (2011-12-18 15:23) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます!

おとなのためのおはなし会楽しそうですね^^お疲れ様でした。

いつも素敵なお料理とワイン(*^^*)
勉強になります!
by リキマルコ (2011-12-18 16:06) 

miche

リキマルコ様
ご訪問&チェック&コメントありがとうございます!!
お褒めいただけるほどのものではありませんが、また良かったらお越しください。
by miche (2011-12-19 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。