SSブログ

美味しいワインと美味しい料理で!! [おうちごはん]

天高く馬肥ゆる秋・・・秋も本番、朝夕はめっきり冷え込むようになりました。久々の更新でございます。ご無沙汰しておりました。<m(__)m>

10月23日の夕食は、ブルガリアのエニーラ2007を開けました。こちらのワイン、2006は2回ほど飲みましたが、とっても美味しかったのでネットで購入しました。このワインは、『第1回日本で飲もう最高のワイン2011』で専門家・愛好家共にプラチナメダルに推したワインです。サンテミリオンのラ・モンドットと同じ所有者のワイナリーです。



豚肉とトマトの濃厚ソースパスタです。ソースは見た目より濃厚なこってり系です。ワインとの相性もなかなかでした。



サラダは、アボカドとシーフードのクリームソースがけです。アボカドはちょうどいい具合に熟していてとっても美味しかったです。



そして、ワインはエニーラ2007です。カシスやベリー系の香り、そのまま飲んでも美味しいですが、デキャンタージュすると更にふくよかな味に変化しました。とっても美味しいです!!これで2000円は本当にコストパフォーマンスが高いです。またリピートしたいワインです。



ベッサ・ヴァレー・ワイナリー エニ...

ベッサ・ヴァレー・ワイナリー エニ...
価格:1,940円(税込、送料別)




そしてずいぶん飛んで10月30日の夕食です。この間、夕食は作っていたのですが、何と写真を撮るのをすっかり忘れていました。(ただし、ワインは飲んでいません)

先日も作りましたが、きのこのクリームパスタです。今回は、ポルチーニ茸とエリンギとベーコンのクリームパスタにしました。ポルチーニ茸の香りがたまりません。ベーコンとポルチーニ茸から良い出汁がでるので、味付けはシンプルに軽く塩(ヒマラヤ岩塩)とこしょうをふって出来上がり。先日のエリンギのパスタより断然美味しいとパートナーからもお褒めのお言葉を頂きました。最近、パートナーも食材の違い分かるようになってくれているので、作りがいがありますね。



サラダは、いつものごとくたっぷりです。フリルレタスと紫玉ねぎとトマトたっぷりサラダです。ドライフルーツとナッツをたっぷり入れました。



そしてワインは、母の実家のある山形県高畠町の高畠ワイナリーのワインです。先日、デパ地下で発見して思わず購入してしまいました。ここのワインはわりと甘口のものが多かったような記憶があるのですが、こちらはとってもドライで辛口のワインです。フレッシュ&ドライシャルドネ2009です。このワインは、正真正銘の山形県高畠町産のシャルドネを使った国産ワインです。山形県産認証ワインのラベルも付いていました。色はきれいなレモンイエローです。グレープフルーツのような香りにちょっとトロピカルな香りも混じっています。味は、コクがありながらもすっきりとしていて、酸味のバランスもちょうど良いです。ラベルに、和洋問わず幅広い料理との相性も良いワインと書いてありましたが、まさにその通りのワインだと思います。山形県は、水・お米・野菜・果物、どれをとっても美味しいところです。私の妹の旦那様はパン屋さんなのですが、「美味しい水と美味しい牛乳、その他美味しい材料を使えば美味しいパンができる。ここなら、美味しいパン屋さんができる。できれば移住したい。」と言っていたのを思い出しました。こちらは、値段もお手ごろだったのでリピート確定です。



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

miche

Bin様
早速のチェックありがとうございます!!
ご紹介いただいた調味料でお料理がもっともっと
楽しくなったような気がします。またよろしくお願い
いたします!
by miche (2011-10-31 16:06) 

hirochiki

おはようございます。
お元気そうで何よりです。
私も9月に部署を異動してから忙しい日々ですが、何とか元気に頑張っております。
毎日のうちごはんを作るのも大変ですが、お互い体調管理に気をつけて日々を過ごしましょう。
by hirochiki (2011-11-01 05:50) 

miche

hirochiki様
いつもありがとうございます。季節の変わり目には体調を崩すことがしばしばです。美味しく元気になるものを食べて頑張らねばなりませんね。
by miche (2011-11-03 14:55) 

miche

マチャ様
いつもありがとうございます!

wattana様
チェックありがとうございます!

にょにょ様
これからも美味しい料理をワインの紹介をお願いいたします!(^^)!

aroma様
チェックありがとうございます!
by miche (2011-11-03 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の味覚を頂く秋の読書第二弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。