SSブログ

秋の味覚を頂く [おうちごはん]

10月10日は、職場の先輩から秋の味覚アケビを頂いたので、ちょっとほろ苦いアケビの皮を使った”アケビと豚肉の甘味噌炒め”作りました。写真が黒っぽくなってしまって美味しそうには見えませんが、アケビはほろ苦くって甘味噌と良く合うんです。作り方は山形の叔母さんに教えてもらったものです。
1.アケビの皮を洗って、皮の硬い部分はピーラーでむきます。
2.水分を良くとってから素揚げします
3.豚肉を一口大に切って炒め、素揚げのアケビを入れます
4.好みの甘味噌を加え炒め合わせて出来上がり

中の甘い実の部分は、そのまま頂きました。先輩ご馳走様でした!!
この料理、他の職員にも教えたところ、早速作ったとのこと。とても美味しかったと好評でした。皆様も、アケビを見つけたら、中身だけでなく皮も食べてくださいね。

10月15日は、東京子ども図書館で、宮澤賢治作”どんぐりと山猫”を聴くお話会に行ってきました。このお話は、ご存知の方も多いと思いますが、語りで聞くと格別です。お話の中の風景が目の前に見えるようでした。本当に素晴らしいお話でした。
そして、帰ったのが少し遅くなってしまったその日の夕食はこちら・・・

牛肉のラグーソースのフィットチーネです。ごめんなさい、ソースは出来合いです。でも、太めのめんとよく絡んで美味しかったです!

ほっき貝のサラダです。このほっき貝のサラダも出来合いです。ごめんなさい。きゅうりと自家栽培のベビーリーフも一緒に頂きました。

こちらはちゃんと作りました、冬瓜のコンソメスープ煮です。シンプルに冬瓜だけのスープ煮しました。ちょっと洋風にハーブなども入れてみました。


そして、ワインはこちら”シャトー・モンペラ ルージュ2008”です。こちらは10周年記念ラベルとのことでちょっといつもと違うラベルです。強い樽の香りと完熟したブドウの甘い香りがします。タンニンは十分で、開くには少し時間がかかりました。近くのスーパーで3400円ほどとのことでしたが(パートナー購入)、ちょっと高いなと思いネットで調べるとやはり2000円ちょっとだと言うことが分かりました。2000円ちょっとでこの味ならコストパフォーマンスはかなり高いと思います。






10月17日はきのこパスタとサラダを作りました。



きのこのクリームパスタです、エリンギをたっぷり入れました。エリンギは歯ごたえも良く美味しいキノコですよね。安いのも魅力です。



グリーンサラダグリーンオリーブ木の実トッピングです。フレンチドレッシングで頂きました。



トマトのバジルがけです。自家栽培のバジルを刻んでトマトにかけました。オリーブオイルと白ワインヴィネガーとゲラントの塩でさっぱりと頂きました



ワインは、美容室帰りにデパ地下で購入したこちらの白ワイン”セレナ・エステート シャルドネ2009”です。山梨県明野町(日照量日本一の町)で栽培されたシャルドネを、ステンレスタンクで醗酵貯蔵したワインです。ステンレスタンクで醗酵させたワインですので、葡萄本来の香りと味が楽しめました。さっぱりとした辛口ワインでどんなお料理とも合いそうです。



グレイスワイン セレナ シャル...

グレイスワイン セレナ シャル...
価格:2,400円(税込、送料別)




10月21日は、ほうとうを作りました。2年前に山梨で食べたほうとうがとても美味しかったので、寒くなると食べたくなります。その時頂いたのがかぼちゃのたっぷり入った”かぼちゃほうとう”です。以来、ほうとうには必ずかぼちゃを入れています。ほうとうは、残り野菜をいろいろ入れて作れるので、冷蔵庫をきれいにするにも役立ちます。また、野菜の甘みが出汁に出て、おつゆもとっても美味しいんです。生協で、ほうとうがあると必ず購入しています。



二人分でこれはずいぶん多いのですが、いつもペロッと食べてしまいます。ただ、ほとんどが野菜なので、次の日の胃もたれなどは不思議なほどありません。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

hirochiki

アケビは買ってきたことすら一度もありません。
豚肉と甘味噌との相性も良さそうで、これは一度試してみたいですね。
ほうとうは、寒い夜に体の芯から温まりそうなお料理です。
by hirochiki (2011-10-22 15:39) 

miche

hirochiki様
いつもありがとうございます。
アケビは買うよりも頂くものというイメージが強いので
買うことは考えていませんでしたが、売っているところも
あるんですね。
ほうとうは、寒くなるこれからの季節にピッタリです!

by miche (2011-10-24 09:42) 

fumiko

セレナ!
今、頑張っている三澤ワイナリー三澤彩奈さんが手がけるワイン
応援してあげてください~
by fumiko (2011-10-27 11:49) 

gillman

エリンギの歯触り、ぼくも好きです。
by gillman (2011-10-27 13:57) 

miche

Fumiko様
チェック&コメントありがとうございます。セレナはとっても美味しかったです。三澤ワイナリーは、2年前に山梨に出かけた際にお邪魔させていただいたことがあります。その時に購入したキュヴェ三澤をいつ飲もうか思案中です。

gillman様
いつもありがとうございます。エリンギの歯ごたえ、私も大好きです。ちょっとアワビみたいですよね。
by miche (2011-10-31 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。