SSブログ

5月3日は結婚記念日 [パーティー]

この日は結婚記念日でしたが、パートナーは何も用意してくれていませんでした、グスン・・・。なので、自分で自分に花を買い、ご馳走の用意もいたしました。

メニューは
牛フィレ肉のステーキロッシーニ風(フォアグラのせ)
付け合わせ マッシュポテト、ニンジンのグラッセ
角切りスモークサーモンのカルパッチョ
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
フランスパン
l'arboc 1919 CAVA BRUT
Jean Philippe MARCHAND GEVREY CHAMBERTIN VIEILLES VIGNES2008




牛フィレ肉のステーキロッシーニ風(フォアグラのせ)、付け合わせ はマッシュポテト、ニンジンのグラッセでした。パートナーの大好物なので、記念日や誕生日などによく作ります。フォアグラを焼きすぎないこと、フィレ肉はミディアムレアにするのが美味しく頂くポイントです。ソースはバルサミコソースです。すごく美味しくてワインともぴったりでした。



角切りスモークサーモンのカルパッチョです。こちらもパートナーの大好物のスモークサーモンを使ったカルパッチョです。今回は贅沢に薄切りではなく角切りを使ってみました。食べ応えがあってとても美味しかったです。ケッパーとスモークサーモンの組み合わせは最高です。



トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼです。ミディトマトが大変美味しかったので、こちらも絶品でした。バジルソースをちょっとかけて頂きました。



ワインはこちらの2本。1本目はスペインのl'arboc 1919 CAVA BRUT、そして赤はJean Philippe MARCHAND GEVREY CHAMBERTIN VIEILLES VIGNES2008でした。カヴァは、協同組合で作られているそうですが、価格もリーズナブルでなおかつ品質も高いと思います。しかも作り方はシャンパンと同じシャンパーニュ製法です。1000円でこの味わいならとってもお得だと思います。そして、お肉に合わせたのはJean Philippe MARCHAND GEVREY CHAMBERTIN VIEILLES VIGNES2008です。ピノ・ノワール100%のワインですが、お肉とフォアグラにも全く負けていませんでした。香りもピノならでは、味は結構コクもありしっかりとした印象でした。フランスのピノ100%のワインはそんなにたくさん飲んではいませんが、これはとても美味しい1本でした。お値段もそこそこでしたし、機会があればまた飲みたいなと思います。





ちょっとダウンライトで雰囲気を出してみました。



パートナーからは何もありませんでしたが、大満足の結婚記念日でした。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

hirochiki

ご結婚記念日おめでとうございます☆
とても豪華なディナーで、まるでお店のお料理みたいです!
このお料理なら、ご主人様も大満足されたことでしょう(*^_^*)
by hirochiki (2011-07-25 15:13) 

aranjues

とても素敵な結婚記念日になりましたね。
フォアグラとフィレ肉ステーキ、ロッシーニ風、、
私の好みど真ん中。ほぼ同じ名前で定番メニューが名古屋では
トペというイタリアンにあり、2人くらいでシェアしてちょうど良し、
大好きです。
by aranjues (2011-07-26 09:58) 

miche

hirochiki 様
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
例年、ホテルなどに出かける結婚記念日ですが、
今年は引っ越しをしたこともあり、節約のため
家でのお祝いとなりました。記念日の定番メニュー
となりつつあるいつものメニューですが、パートナー
も美味しいとほめてくれました。(最近、めったに
ほめてくれません・・・)

aranjues様
コメントありがとうございます。
このメニューは、私たちの結婚披露パーティーに出された
思い出のお料理です。それ以来、記念日や誕生日、クリス
マスなどに作っています。フォアグラは、インターネットなど
で気軽に手に入るようになり、とても便利な世の中になりました。
昔は、フォアグラなんてレストランでしか食べることが出来なかっ
たですからね。フィレステーキは、鉄のフライパンで高温で焼き目
をつけ、アルミホイルでくるみ余熱で火を通すと、ちょうど良い
ミディアムレアに仕上がります。良かったら試してみてくださいね。
これからも素敵な記事を楽しみにしていますね。
by miche (2011-08-02 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。