SSブログ

パートナーの帰宅が遅くブログ更新時間確保 [おうちごはん]

先ほど、しばらく更新できないかもと書いたばかりだったが、急遽時間ができたので、一日分だけ更新できそうです。

我が家で初めてチーズフォンデュに挑戦してみました。なぜ、そんな気になったかと言うと、きっかけはセラーに合ったドイツのやや甘口ワインに合う料理はないかと思っていたところ・・・これを思い付いたのでした。

メニューは
チーズフォンデュ(人参・パプリカ・ピーマン・ほたて・ソーセージ・パン)
グリーンサラダ
マイバッハ リープフラウミルヒ(やや甘口




チーズフォンデュです。初めて挑戦しましたが、すごく美味しくできました。鍋はミルクパンで代用しました。野菜やソーセージのほか、ホタテにも挑戦してみましたが、これも意外にいけました。



ワインは、ドイツのマイバッハ リープフラウミルヒ(やや甘口
です。甘口のワインはお料理にはあまり合わせたことがないのですが、今回はチーズフォンデュと相性ばっちりでした。甘すぎなかったことも良かったと思います。一つ勉強になりました。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

らびちゃん

ワインは赤を好んで頂くのですが、このチーズフォンデュには
白が合いますね^^私もワインセラーが欲しいです~♪
by らびちゃん (2010-11-29 21:10) 

hirochiki

私は、残念ながらチーズフォンデュはいただけないのですが、
白ワインは好きで、たまに飲みます♪
by hirochiki (2010-11-30 05:56) 

miche

らびちゃん様
ご訪問御礼遅くなりすみません。
いつもありがとうございます。
私も、ワインは赤が大好きです。
これから、ワインを飲む機会が増えそうです。
美味しい赤ワインも紹介できたらと思います。

hirochiki様
本当にいつもコメントありがとうございます。
チーズが苦手とのこと、私の職場にも苦手な先輩がいら
っしゃいます。チーズがダメでも美味しいワインは飲めますよね。
白ワインは、魚介類などによく合わせます。サーモンとアボカドの
サラダにも良く合います。



by miche (2010-12-06 13:34) 

fumiko

リープフラウミルヒ(聖母の乳)
ワイン入門で必ず通る懐かしいワインです。

by fumiko (2010-12-07 01:17) 

miche

fumiko 様
ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
”リープフラウミルヒ”は”聖母の乳”という意味なんですね。
さすが、fumiko様ですね。ドイツワインは、私が初めて飲んだ
思い出のワインです。父が、お酒があまり飲めない私たちのため
に甘口のワインを良く買ってきてくれました。私にとってもワイン
入門の1本です、とても懐かしい味でした。
by miche (2010-12-17 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。