SSブログ

フレンチトーストを作ってみた [おうちごはん]

先日良くこのブログにコメントいただいているhirochiki さんのブログでフレンチトーストを見たら、作りたくなって、久しぶりに作ってみました。また、職場の大先輩から作り方のコツも教わったので前日から準備して作りました。そのコツとは、パンを前日の夜から卵液に漬けておくということ。やってみたら、いつものフレンチトーストよりも、中がとろーり美味しくなりました。

メニューは
フレンチトースト(メープルシロップとはちみつたっぷり、仕上げにグラニュー糖をかけてフライパンでこんがり)
果物たくさん(山形産ラ・フランス、キウイ、富有柿)
いつもの果物&ニンジンジュース
コーヒー(パートナーのみ)
ホットミルク(私)




フレンチトーストです。パンは全粒粉のものと普通の食パンの2種類です。仕上げにグラニュー糖をかけて焼くとちょっとプロの味に限りなく近づきます。



母方の伯母さんが毎年送ってくれるラ・フランス。農家直送なので、スーパーで買うもには比べ物にならないくらい香りと味がしっかりしています。この時期にしか味わえない贅沢な1品です。母方の伯母さんは、私たちが行くとまるで娘のように可愛がってくれます。事故で体が不自由になってからも必ず私たちに山形の季節のフルーツを欠かさず届けてくれます。本当に感謝感謝です。

「伯母ちゃんありがとうね!!」


やっと、大人のためのおはなし会も終わり、ほっと一息です。

さて、大人のおはなし会は、今年は44名(出演者、図書館関係者は除く)もの参加があり、大盛況に終わりました。(例年は30名程度の参加です)駅にポスターはってもらったり、地域誌に宣伝を依頼したり、また近くの福祉館にもポスター貼ったり、公民館にチラシを置いてもらったりした効果が出たかなと思います。また、終わった後には、「今日は、とっても楽しかったです。ありがとうございました!!」とのお言葉をたくさん頂戴し、これからの励みにしたいと思います。このおはなし会も、今年で18回目を数えました。これからもおはなしの大好きな大人のために続けていきたいなと思います。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

hirochiki

>パンを前日の夜から卵液に漬けておくということ
これが、美味しいフレンチトーストを作るためのコツなのですね!
とっても美味しそうに仕上がりましたね!!
”大人のためのおはなし会”お疲れ様でした。
皆さんに喜んでいただけて、何よりでした(*^_^*)
by hirochiki (2010-12-11 16:07) 

miche

hirochiki 様
いつもご訪問ありがとうございます。
はちみつを入れたら、いつもよりコクがでて美味しかったです。
美味しく作るコツは、そうなんです、できれば前日に卵液に
つけておくことなんです。これは、職場の上司に教えてもらいました。
やってみたら、本当に美味しくできたので良かったら試してみて
ください。
”大人のためのおはなし会”は当日も受け付け開始1時間以上前から
問い合わせをたくさん頂いたり、今までにはないほどの盛況ぶりだった
んです。私は、宣伝などの事務や、当日の本の紹介みでしたが、2か月
前からコツコツと準備した甲斐がありました。
春休みには、子どものためのおはなし会があります。年が明けたら、その
準備に取り掛かる予定です。年内は、赤ちゃん&幼児のためのお話し会。
そして、1月からの児童コーナー展示準備におわれています。
まだまだ頑張ります!!

by miche (2010-12-11 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。