SSブログ

たまにはお肉が食べいとのパートナーの希望で [おうちごはん]

先日の両親の結婚記念パーティーで、ローストビーフを思い切り食べられなかったパートナーのために、この日はお肉にいたしました
メニューは
・サーロインステーキ(一体何カ月ぶりでしょうか、ステーキなんて!!)
・スモークサーモンとエビのサラダ ゆずこしょう、ワサビ、マヨネーズと共に
・さつま芋のスープ(先日の残り)
・白パン
・シャトー・オー・ピカ2002 リュサック サンテミリオン

メインは、久しぶりのサーロインステーキです。この間食べたのは5月ですから、半年ぶりです。お肉は安いオーストラリアビーフ(穀物牛)ですが、焼き加減次第で美味しくなります。


焼き具合も良い感じです。鉄のフライパンを思い切り熱して、表面を一気に焼き上げました。後は、余熱でとても良い感じに火が入りました。塩とこしょうは食べるときにかけます。



サラダは、サーモンとエビのサラダです。ソースは、マヨネーズとゆずこしょうとワサビです。上から乾燥バジルを散らしてあります。ワサビとマヨネーズのソースは、この組み合わせにはばっちり合います。ゆずこしょうの代わりに白だししょうゆを入れたりもします。



先日の残りのさつま芋のスープです。カップに入れると、雰囲気が変わります。更に味がなじんで美味しくなりました。



この日のワインは、シャトー・オー・ピカ2002です。サンテミリオンの衛星地区である、リュサック・サンテミリオンのワインです。メルロー80%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%、カベルネ・フラン5%です。タイプはミディアムヘヴィで、フルボディとミディアムの間。ベリー系の香りが先に鼻の中に入ってきます。口に含むと、2002年ですがまだまだ若い感じで、もう何年か後に飲むと味わいが変わってくるのかなという印象を受けました。樽での熟成をしているようですが、そんなに強く樽の香りはついていません。タンニンも程よくとても美味しいワインでした。思ったよりも口当たりが良く、あっという間になくなってしまいました。あったら、もう1本購入して熟成させても良いかもしれません。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

ken_jp

パートナーは幸せ者ですね。
肉の焼き加減nice!でした。。

by ken_jp (2010-11-16 07:41) 

miche

ken_jp 様
ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
私の料理をお褒めいただき恐縮です。
素人料理ですが、日々がんばっております。
今日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日ですので
早速購入してみました。去年に比べるとちょっと
おとなしい感じの味わいでした。フレッシュさが
命ですね。
これからも、よろしくお願いいたします<m(__)m>。
by miche (2010-11-18 23:07) 

リック

そうだ、ヌーヴォーを買わなきゃ、忘れてました^^;
ナイフとフォーク、センスありますね、素敵です。
by リック (2010-11-20 07:04) 

miche

リック様
ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
ナイフとフォークは、安物ですがお褒めいただき
ありがとうございます。
私もヌーヴォー2本飲みました。
この時期ならではのフレッシュな味を堪能できました
でしょうか?去年にはかないませんが、お味はまあまあでした。
by miche (2010-11-29 17:35) 

にょにょ

きれいに飾られたテーブルに、素敵な食器と美味しそうな料理
どこかの高級レストランかと思いました!
本当、パートナーさんが羨ましいです。
by にょにょ (2010-11-30 01:37) 

miche

にょにょ 様
いつも美味しいお料理とワインをお召し上がりのにょにょ様に
お褒めいただき感激です。
食器は頂き物ばかりで統一感がないのですが・・・お褒めいただき恐縮です。
私の料理と結婚したと思っているパートナーのためにこれからもがんばりたいと思います。
にょにょ様のブログもいつも楽しみにしています。
by miche (2010-12-06 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。