SSブログ

野菜尽くしの食卓 [おうちごはん]





この日のメニューは
・白菜とカブの葉と豚肉の炒め物
・さつま芋ときゅうりとラディッシュのサラダ
・グリーンサラダ

・さつま芋のスープ
・雑穀米


メインのおかずは白菜とカブの葉と豚肉の炒め物です。味付けはシンプルにお酒、塩、こしょう、オイスターソースです。最後に片栗粉でとろみをつけました。



サラダ1品目は、さつま芋ときゅうりとラディッシュのサラダです。下にはロメインレタスが敷いてあります。ロメインレタスは普通のレタスより栄養価が高いので見つけたら必ず購入することにしています。こちらも味付けはいたってシンプル。マヨネーズとお酢少々、砂糖少々です。さつま芋が甘くてほくほくしていて美味しかったです。この日のさつま芋は伯母さんから頂いたものを使いました。



いつものグリーンサラダです。トレビスが少しあったので彩りに入れてみました。



さつま芋のスープです。さつま芋の甘味を生かすために味付けは薄味にしてあります。さつま芋と炒めた玉ねぎをブイヨンで煮込んでミキサーにかけ牛乳を入れました。パートナーはもう一工夫ほしいと言っていましたが、素材の味が良く出ていて私は美味しかったです。



そして、この日は休肝日にしました。ご飯はいつもの雑穀米です。野菜尽くしではありますが、サラダが2品あったため、お腹がいっぱいになりました。この日は体の中をリセットする体に優しいメニューでした。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

hirochiki

野菜尽くしのお料理とのことですが、きちんと豚肉も入っていますね。
いつも彩りが良くて、栄養バランスもしっかり考えて献立を考えていらっしゃるのだと思います。
これなら、風邪を引いても早く回復できそうですね!
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-11-14 16:02) 

miche

mhirochiki様
いつも、コメントありがとうございます。
最近体調を崩していたので、ビタミンCを補うメニューに
してみました。おかげさまでだいぶ回復してきました。
mhirochikiさんの美味しそうな献立を刺激に、これからも
がんばります。!(^^)!
by miche (2010-11-14 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。