SSブログ

両親の結婚記念日パーティーを我が家で!(^^)! [パーティー]

10月31日は私の両親の結婚◎○年目の記念日です。そのため、我が家で家族総出の持ち寄り記念パーティーを行いました。参加者11名です。パーティーの開始と同時に、花束の贈呈と、姪(美術部)から絵のプレゼントがありました。

メニューは(→の後ろは用意した人です)
~大人用~
・サーモンとアボカドのサラダ→私
・生ちらし寿司→姉
・ローストビーフ→私
・おこげ→姉(写真を撮り忘れました、ごめんなさい)
ガルデ・ブリュット・マグナムNV→私
・吉助(焼酎)焼酎好きの父と兄のために用意→妹


・アップルタイザー(飲めない姉と妹のため)→妹
・ペアタイザー(飲めない姉と妹のため)→私


サーモンとアボカドのサラダです。これは子供用に用意したものです。少し少なめ。ディジョンマスタード入り手作りドレッシングで頂きました。大人用はこの2倍以上ありましたが、撮影前に食べつくされていました。こちらも完食しました。特に母に好評でした。



生ちらし寿司です。具だくさん、ご飯もいっぱいでボリュームありました。シャンパンとも相性ばっちりです。存在感ありました。量が多すぎて食べきれず、妹がお土産(旦那様の夕ご飯用)として持ち帰って行きました。



ローストビーフ2人前です。実際はこの量の3倍作りました。随時温かくして出しました。お肉大好きなわが家族は全部平らげました。(リハーサルしていて良かった。とっても簡単にできました)



ガルデ・ブリュット・マグナムNVです。シャンパーニュはどんな料理にも合っていて、美味しかったです。マグナムの大きさに一同唖然。ディスプレイされているのしか見たことない姉と妹は、「これって売ってるんだ!!」と驚いていました。不思議ですが、マグナムはすごく美味しいです。飲めない姉と妹はお持ち帰りしてました。今日中に飲んでね!!



子どもは、ローストビーフなど大人用のメニューは食べないので、妹が別メニューを用意してきていました。

~子ども用~
・チキンナゲット→妹
・粗挽きウィンナー→妹
・フライドポテト→妹
・生ちらし寿司→姉
・葡萄ジュース→妹
・アップルタイザー→妹




この後のデザートは

妹手作りのケーキと紅茶を頂きました。食べる前に両親初めてのケーキカットも行いました。

上に載っているプチシュークリームには甘酸っぱいラズベリーのクリームが入っていました。チョコレートケーキにはチョコチップも入っており食感も楽しめました。ケーキはさすが(元パティシエ)プロの味でした。美味しくて、みんなお代りして全部完食しました。お昼の1時から5時までの4時間楽しいパーティーでした。両親の結婚秘話なるものも聞け貴重な時間を過ごしました。お腹一杯心も大満足のパーティーでした。



みんなが帰った後、食洗器を3回フル回転し、グラスなどを手洗いし、現在乾かしています。実際はこの3倍以上の食器が使われましが、我が家は食器が足りないので、各自持参してもらったのでした。




nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 13

にょにょ

とても豪華で素敵な結婚◎周年パーティーでしたネ!
ご両親もさぞかしお喜びになられたことでしょう!

料理もとても美味しそう!
ローストビーフもちょうどいい感じにできていますネ☆
やわらかそうで、とても美味しそう!!!

by にょにょ (2010-11-01 00:49) 

miche

にょにょ 様
お褒めいただき、ありがとうございます!!
ローストビーフは、ガスのグリルで簡単にできました。
クリスマスや父の日、母の日の集まりはいつも実家ですので
新鮮だったようです。両親ともにとても喜んでくれました。
昨日から準備で頑張った甲斐がありました。
by miche (2010-11-01 00:56) 

hirochiki

とても心のこもった結婚記念日パーティですね☆
ご両親も、さぞお喜びだったことでしょう(#^.^#)
ローストビーフは、リハーサルをしておいた甲斐がありましたね!
ちらし寿司が豪華でとっても美味しそう(^u^)
妹さんが作られたケーキは、もちろんパーフェクトですね☆
ところで、micheさんは三人姉妹でいらっしゃるようですね。
うちも三人姉妹で、私は長女なんですよ^^
by hirochiki (2010-11-01 15:11) 

ぷりん&りく

どれもおいししょ~~~☆
ローストビーフに目がくぎづけ・・・・^v^
ご両親しゃん、、幸せでしね♪
結婚記念日おめれとでしたぁ~~~☆
by ぷりん&りく (2010-11-02 06:31) 

miche

hirochiki様
コメントありがとうございます。
hirochiki様も三人姉妹ですか?!偶然ですね。我が家は姉妹3人集まるとにぎやかです!(というか、パートナーはうるさいと言っていますが・・・)
我が家の三姉妹は、料理の得意分野がわかれているので、パーティーの時は便利です。姉が主食、私がメイン&サラダ、そして妹がデザートです。そして、時に私がお酒担当です。
今回のパーティーは特に父が喜んでいて、テンション高かったです。ぜひ、ダイヤモンド婚(50年)まで二人とも元気でいてほしいと思います。
by miche (2010-11-03 12:06) 

miche

ぷりん&りく 様
いつもありがとうございます。
私作のローストビーフをおほめいただきありがとうございます。
このローストビーフは家庭の魚焼きグリルで簡単にできます。
牛もも肉300gくらい(切り目を入れてスライスしたニンニクを数か所さして)をそのままグリルに入れて、表6-7分、裏4-5分焼くだけ。(焦げないように4分を超えたら注意してください)塩は、焼く前にかけないこと。肉の水分が逃げて、お肉が硬くなってしまうからです。
後はアルミホイルでくるんで余熱で出来上がり。食べる直前に1分位温めるとさらに美味しいです。ワサビやホースラディッシュを添えるとGoodです。
by miche (2010-11-03 12:17) 

mayu

ご訪問にniceまで、ありがとうございました!

素晴らしい結婚記念日になったでしょうね。
心のこもったパーティーな何よりです。
しかもみんなが元気で…
私までウルウルきました。
朝から気持ちが優しくなれる記事ですね。
また来年まで美味しいメニュー考えないと♪
どのメニューもワインにピッタリです☆

また遊びに来させて頂きますね。

by mayu (2010-11-04 06:03) 

miche

mayu 様
ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
両親にとっては家族みんなで祝う初めての結婚記念日だったので、本当に喜んでくれていました。結婚前は、父の一方的な片思いだったのですが今では母も「うちのお父さん、女性には優しいからモテるのよ」(現役時代は職場でいつも10個以上チョコもらっていました。)なんてのろけてますから、何といっても仲良しです。これからも二人元気で仲良くしてほしいなと思います。
mayu 様のいつも美味しそうな記事も楽しみにしています。

by miche (2010-11-06 11:15) 

az12373938

このちらし寿司凄い・・・
豪快ですね!
by az12373938 (2010-11-06 20:12) 

fumiko

思いやり、温かさがじ~んと伝わってきます!
ご両親の結婚○周年、おめでとうございました!!
シャンパンの醍醐味はマグナムサイズでしょう、やっぱり。
by fumiko (2010-11-07 22:25) 

miche

az12373938 様
おっしゃる通り、このちらしずしの量は半端ではありませんでした。
12人でも食べきれませんでした。大家族で育った我が家ならではの
ちらし寿司ではないでしょうか。
昔は、お彼岸のおはぎを1種類につき、もち米一升ずつ炊いていたの
です。あんこときなことゴマの3種類ですから、もうそれは大変な量で
した。作ったおはぎは一族に配ってました。


fumiko様
いつもありがとうございます。
シャンパンのマグナムサイズ、パーティーの時ぐらいしか開けられ
ませんが、普通サイズより美味しく感じるのはなぜでしょうか?
不思議です。
by miche (2010-11-08 11:54) 

ken_jp

このような催しすること自体素晴らしい
生ちらし寿司食べたいなあ!!
by ken_jp (2010-11-16 07:45) 

miche

ken_jp 様
ご訪問ありがとうございます。
今まで、節目節目ではお祝い(旅行のプレゼントなど)を
あげたりしていたのですが、娘三人結婚ていますので
なかなかそれも厳しくなってまいりました。
お金をかけず、心のこもったものをということで、それぞれ
手作りのものを持ち寄ってのパーティーとなりました。
準備は大変ですが、両親はとても喜んでくれました。
生ちらし寿司は、姉の手作りです。お刺身が豪快なのは
田舎のお魚屋さんならではですね。海に近いので鮮度も抜
群です。
by miche (2010-11-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。