SSブログ

水炊きの出汁で雑炊を!! [おうちごはん]

10月25日は前日の鍋の出汁で雑炊を作りました。

メニューは
・茄子とトマトとベーコン、きのこ(エリンギ・しめじ)、玉ねぎの重ね煮
・雑炊
・さつま芋のサラダ
・グリーンサラダ


茄子とトマトとベーコン、きのこ(エリンギ・しめじ)、玉ねぎの重ね煮です。材料を順番に重ねて(水は一切入れません、野菜から水分がたくさん出ます)弱火から中火でことこと煮ます。途中でプロセスチーズなどを加えるとクリーミーな仕上がりになります。自家栽培バジルで味に変化をつけます。

雑炊です。シンプルに玉子と青味しか入れてませんがとても深い味わいです。体に優しい味です。

さつま芋のサラダです。電子レンジで加熱したさつま芋にドレッシングをかけただけのシンプルなサラダです。甘くてほくほくしていて美味しいです。秋の味覚ですね。

グリーンサラダ
です。やっぱり生野菜は摂らねばなりません。

週末に飲みすぎたので、この日は休肝日です。体にやさしい夕食でした。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

hirochiki

今回は、調味料を最小限にして素材の美味しさを最大限に活かしたお料理ですね。
野菜の水分だけで煮る重ね煮とさつまいものサラダが、特に美味しそうです(^u^)
(ただ、私はチーズが苦手ですのでちょっとアレンジが必要な気がします。)
雑炊は、お腹に優しくてナイスだと思います☆

by hirochiki (2010-10-31 21:07) 

miche

hirochiki 様
早速のnice&コメントありがとうございました。
重ね煮は、チーズを入れなくても素材の味だけで十分美味しいです。きのこ類を少し多めにすると出汁が出ますよ。クリーミーさが欲しい場合には牛乳か生クリームを少し入れても大丈夫です。ちなみに、この日は、チーズではなく牛乳を入れてあります。良かったら試してみてください。
by miche (2010-10-31 21:17) 

miche

にょにょ様
早速のご訪問ありがとうございます。
シャンパーニュバーでのシャンパン2本は私でも銘柄がわかる高級シャンパンでした。一人5000円なら納得のお値段でしょうか?!それにしても日本はレストランなどで飲むワインの値段が高いですよね。2倍は当り前ですもの。以前訪れたパリではもっと安く飲めたような気がしました。

by miche (2010-10-31 21:20) 

hirochiki

ありがとうございます。
私は牛乳が苦手なので、生クリームでトライしてみたいと思います(^^ゞ
by hirochiki (2010-11-01 15:13) 

miche

hirochiki 様
生クリームでも大丈夫ですよ。牛乳よりコクのある仕上がりになると思います。
by miche (2010-11-08 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。