SSブログ

9月27日は美容室に行ってきました。 [おうちごはん]

美容室できれい(?!)になった後、美容師さんから紹介していただいたタイ料理のお店でランチしてきました。

ここのお店はちょっと大人な雰囲気のお店でしたが、一人でも快く迎えてくださいました。残念ながら、ランチのビュッフェ(一人1000円)は終わってしまっていましたが、1200円のランチをいただいて来ました。

メニューは以下の通りです。お腹がすいていたので写真を撮る前にフライングして生春巻きとカレーを一口食べてしまいました。

・生春巻き
・揚げ春巻き
・魚介のレッドカレー
・杏仁豆腐




カレーは辛いのですが、ココナッツミルクがたっぷりと入っていてクリーミーな甘辛カレーでした。私もタイ風カレーはたまに作りますが、今回頂いたカレーはとっても参考になりました。イエローカレーも美味しそうだったので挑戦してみたいなと思いました。

美味しかったので、あっという間に完食してしまいました。見た目よりボリュームがあってお腹いっぱいでした。ご馳走様でした!!



そして、この日の夕食はデパートでサラダを購入しサボりました。

メニューは

・カブとトレビスのシソ風味サラダ
・エビと里芋のからしマヨネーズ和え
・マグロの生ハム(アンチョビオリーブと共に)
・おはぎ(母のお手製)
・冬瓜のあんかけ
浦霞 蔵の華 純米吟醸(宮城県限定




こちらは、カブとトレビスのシソ風味サラダ(ごめんなさいデパ地下で購入しました)です。昆布がアクセントになっていますが、ドレッシングにもう一工夫ほしかったです。



お次は、エビと里芋のからしマヨネーズ和えです。きゅうりとセロリも入っています。からしマヨネーズがすごく美味しかったです。これは何かの時に使えるドレッシングだなと思い、舌にその味を刻みつけました。



マグロの生ハム(アンチョビオリーブと共に)



冬瓜のあんかけは、松山あげを入れました。これを入れるだけで味が引き締まります。



おはぎは私の母のお手製です。お彼岸にはいつも親戚中に配るのに沢山作っていました。祖母がいる時代には一種類に一升炊いてました。好きな味を好きなだけ食べられるよう小さめです。従兄弟は特にゴマが大好きで、一人で何十個も食べていたのを懐かしく思い出します。ちなみに今は、甥っ子が何十個も食べるそうです。ゴマは塩味がかくし味になっています。あんこは少し甘めですが小さいので完食しました。



この日は、パートナーが浦霞 純米吟醸(宮城限定)を飲んでいました。私もちょっとなめさせてもらいました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

水無月

一人の時も快く迎えてくれるお店はいいですよね。
私もここのお店に行ってみたいです。
髪型はどんな感じにされたのでしょうか。
by 水無月 (2010-10-02 15:28) 

miche

水無月様
いつもご訪問いただきありがとうございます。
最近は、一人で近くのレストランに行ったり、ラーメンを
食べに行ったりと冒険しています。今回のお店は大人
な雰囲気で、一人で入っていいのかなと入るのに勇気
が必要でしたが、美容師さんに大丈夫と太鼓判を押さ
れたので思い切って入ってみました。行ってみて良かった
です。
髪型は、いつも美容師さんにお任せなのですが今回は
少し短めにボブにしてみました。色は秋っぽくモカブラウン
にしました。冬に向けて少しずつ色が落ち着いてくるとの
ことで楽しみです。最近はローズブラウン(知的に見え
るそうです)がお気に入りだったのですが、思い切って
イメチェンしてみました。秋の落ち着いた色の洋服にも
合わせやすい感じです。

aya_rui様 
hirochiki様
いつもniceありがとうございます。またお邪魔させて
いただきますね。
by miche (2010-10-03 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。