SSブログ

お休みしていた間の夕食パート2 [おうちごはん]



8月13日の夕食です。 これは、”なすとトマトとチーズの重ね煮”です。 見た目はあまり良くありませんが、すっごく美味しいんです。 作り方も簡単です。
あらかじめスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒めます。トマトとなすは輪切りにします。鍋にトマト、なす、炒めた玉ねぎ、顆粒のコンソメ少々、チーズ(なんでもOKですが、プロセスチーズなどがおすすめ)を順番に2-3回重ねていき、火にかけて煮るだけです。水は一切入れません。そのため野菜のうまみが良く感じられるのです。お好みでベーコンやきのこ類を入れても良いです。この日はズッキーニも入れてみました。火加減は最初は弱火から中火で焦げないように野菜からの水分をじっくり抽出します。水が上がってきたら少し強火加減にし全体がしんなりするまで煮てください。ハーブソルトや胡椒等で味を整えれば出来上がりです。
サラダはいつもの通りグリーンサラダです。

この日の食卓はこんな感じでした。

この日は休肝日でした。
8月16日はあっさり和風です。
”自家製オクラとツナのサラダそうめん”です


暑い夏は、そうめんに限ります。
小鉢は”エノキとベーコンのバター炒め”とお土産の”長いものワサビ漬け”です。

サラダは”トマトサラダ”です。オリーブオイルとバルサミコをシンプルに頂きました。

この日の食卓はこんな感じでした。

8月20日は、伯母から貰った”ゴーヤでチャンプルー”を作りました。

サラダは生でも食べられるコリンキーと言うかぼちゃを入れたサラダです。かぼちゃはスライサーでスライスしました。

ごめんなさい、この日は多分ビールだったと記憶していますが全体像を撮り忘れました。
そして、8月21日は、20日に実家に帰った時に姉から貰ったスパークリングワインとチーズに合わせた料理にしました。長野旅行のお土産です。今まで、お土産にワインなんて姉からはもらったことないような気がするのですが、ブログを見てくれているせいなのか、嬉しい限りです。「ありがとうおねえちゃん!!」
ところで、お料理の方ですが、パスタは”ジェノヴェーゼパスタ”です。チーズは焼くと美味しい花畑牧場の”カチョカヴァロ”です。

トロトロに焼けているののをアツアツで食べるのが良いんです!!
サラダは、”サーモンとアボカドのサラダ”です。二人分にはずいぶん多い量に見えますが、パートナーが大好きなので全部平らげました。

ワインは”龍眼 スパークリングワイン”です。

長野県の龍眼種(善光寺種)を100%使用したスパークリングワインだそうです。シャンパーニュと同じ造りかたで造られているのだそうで、泡は少し大きめですがなかなか良いです。やや辛口のためほんのり甘みも感じます。香りはそんなに強くありませんでした。色は少しだけ緑色がかったレモンイエローです。龍眼種のブドウのワインは飲んだことありませんでしたが、国産のワインもなかなかおいしいものがたくさん出てきているんだなあと感じました。
この日の食卓はこんな感じでした。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。