SSブログ

お休みしていた間の夕食&ワインを簡単にご紹介!! [おうちごはん]

先ほどは、大曲の花火大会の話題をアップしましたが、肝心なワインはどうしたのーと言う声が聞こえてきそうなので、お休みしていた間の夕食&ワインを簡単にご紹介します。
8月9日の夕食です。
これは、私の大好きな”栗原はるみさん”のレシピに載っていて、亡くなった祖父に絶賛された”ポークソテーバジル風味”です。

バジルはもちろん自家栽培のものです。ポイントは、豚肉をオリーブオイルとレモンと中濃ソースでマリネした後に焼くことです。とっても簡単で、しかもとっても美味しいんです。私が結婚する前に、今は亡き祖父と二人っきりで夕食を食べた時に、作ってあげた思い出の料理です。祖父は、小学生の時に私が初めて作ってあげたライスサラダが、私自身不味過ぎて食べられなかったにもかかわらず、「美味しい、美味しいと…」全部食べてくれた、とても優しい人でした。そんな祖父に今度こそ美味しいものを食べさせてあげたいと、冷蔵庫の余り物で作ってあげたのがこの料理でした。この時は、自分でもなかなかうまくできたと思っていたのですが、祖父はこの料理を「うまい!!うまい!!こんなに美味いものは食べたことがない。これならいつでも良いお嫁さんになれる。」と涙を流して食べてくれたのでした。食の細い祖父でしたが、この日は何とご飯をお代わりして私の料理を全部平らげてくれたのです。祖父は本当に優しい人でした。なので、この料理を作るたびに、祖父を思い出します。料理って本当に不思議だなあってこの料理を作るたびに思います。だって、その料理を食べただけで、その時の思い出を鮮明に思い出すことができるんですからね。
さて、パスタは”自家製ビックオクラとツナのトマトパスタ”です。
オクラは、自家栽培のために普通のオクラの2.5倍位あります。でも、全く硬くありません。しかも、新鮮なオクラって甘いんです!!パートナーはオクラが苦いって言うんですが、自家栽培のオクラだけは甘くて美味しいと言ってくれます。ツナとトマトのパスタはよく作るんですが、先日オクラとツナをマヨネーズで和えたらとっても美味しかったので、「もしかしてツナとトマトのパスタにオクラを入れても美味しいかも?」と思い付いて作ってみました。味はシンプルに塩と胡椒とハーブソルトです。新鮮なオクラが歯ごたえあって、美味しかったです!!
この日の料理に合わせたのはもちろん白ワインです。なんと、今年のワインがもう飲めるんです!!”ヴューマネント ソーヴィニヨンブラン チリ ヌーヴォー”です。キンキンに冷やしていただきました。

夏に飲めるチリ産のサマーヌーヴォーで、確か近くのお店で800円位で購入しました。すごくフレッシュで、果実実もあり、酸味のバランスも香りも良いワインでした。お料理との相性もばっちりでした。この値段なら文句のない内容だと思いました。
そうそう、もちろんサラダも作りましたよ!!ベビーリーフのサラダです。
ところどころ赤く見えているのはドライラズベリーです。甘酸っぱいのがアクセントになっています。

この日の食卓はこんな感じでした!!


さて、8月11日は、研修だったため帰りにサラダとワインを買って帰りました。でも、サラダは量が少ないためアボカドを入れてアレンジしてみました。”エビとブロッコリーとアボカドのサラダ”です。

パスタは”しめじとエリンギとえのきだけの和風パスタ”です。

味付けは、しょうがとバターと醤油です。和風なので上に刻みのりをかけて出来上がり。のりがアクセントで美味しいのです。
この日飲んだのは白ワイン。和風パスタにも合わせやすいイタリアのものにしました。イタリアって、けっこう普通のおうちに醤油があるんですよね。なので、こういうときはイタリアのワインを合わせると間違いがない気がします。”スピネッリ トレッビアーノ ダブルッツオ”です。
少しだけ緑色がかったイエローです。フレッシュな果実実あふれる香りとほのかに花のような香りも混じっています。軽い辛口が料理とマッチしていました。この日買ってきたワインではありません(パートナー購入)ので、値段などはわかりませんがそんなに高いワインじゃないと思います。

この日の食卓はこんな感じです。


8月12日は暑くてお料理する気になれず、”豚しゃぶのせサラダそうめん”です。

暑くて食欲のない日でも、美味しく頂けます。上から特製ゆずこしょうポン酢ドレッシングをかけて頂きました。
とりあえず、今日はこの辺で!!パートナーがそろそろ帰ってくるので、今日の夕食にかからなくては!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ぷりん&りく

おはよでし~~☆
サラダ、、ムッチャ好きなんでし~~^^vvv
食べた~~い、、おいししょ~~~☆
by ぷりん&りく (2010-09-06 09:36) 

miche

ぷりん&りく様
コメント&訪問&niceありがとうございます。
夕食にサラダは欠かせません。毎日少しずつ変化をつけながら頑張っています。 朝は果物、夜は必ず野菜をモットーに美味しいお酒をたしなんでいます。食事はやはり楽しくなければいけませんからね。またぜひいらしてください。
by miche (2010-09-06 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。