SSブログ

白根山登頂 [旅行]

9月下旬に白根山に行ってきました。今回はパートナーとその友人合わせて5人での散歩登山です。超初心者が3人(私も含めて)もいるので、ゆったり、ゆっくりの登山です。計画通り、10時に現地に着きましたが、霧のため、早めの昼ご飯を食べながら天候の回復を待つことに。予報通り、12時ぴったりに霧がはれ始めました。霧も晴れたので、いざ出発!

弓池から出発し、


きれいな池を上から眺めつつ、

登っていくと、こんな看板が・・・

途中にはきれいな高山植物を観賞しながら・・・



噴火口跡を見ながら登っていきます。


白根山は、現在ガス発生のため頂上に登ることができません。そのため現在は遊歩道の最高地点を頂上として登りました。

まだ紅葉はあまり進んでいませんが、ところどころ色づいています。


遊歩道の頂上を目指して歩いて行くと、霧が・・・

着きました!現在白根山で登ることができる最高地点です。

この実を食べに熊などの野生動物が来るそうです。確かに、登っている途中で獣のにおいがしました。

可愛い白い花が咲いていたり。心がいやされます。


最高地点から帰りの展望台で記念撮影。


下山途中の鏡池は霧で見えず・・・



だんだん天気が怪しくなってきました。

そして、とうとう雨が降り始めレインコートに身を包んで下山していきます。(これは私です)



またもやこの看板、途中クマよけの鈴を鳴らしながらだったので、幸いくまには会いませんでした。



雨の中でも紅葉も楽しみつつ・・・



最後に記念撮影。



その後お釜を観に行くも・・・何も見えずがっかり。



下山後には有名な露天風呂に入り、ほっこりと温まりました。



渋滞を避けるため、現地で夕食を食べ・・・



帰路に着きました。夕食を食べていた間に渋滞は解消されたようで、スムーズに帰宅することができました。でも、のんびりだったので自宅に着いたのは11時を過ぎておりました。次の日私はお休みでしたが、パートナーを含めた皆さんは次の日体を引きずりながら、会社に行ったことでしょう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます