SSブログ

10月24日~30日の夕食日記 [おうちごはん]

10月24日の夕食は実家から貰ったお赤飯を食べました。お赤飯は自分で作るのはなかなか大変ですよね。



パートナー土産の籠清の練り物大根のお漬物です。パートナーが切ったのでかなり分厚い豪快な漬物になってしまいました。



10月27日はまたもや一人ご飯です。

メニューは
さつま芋のポタージュ
チーズピザ
グリーンオリーブ
ハーブティー




10月28日のメニューは

さつま芋のポタージュ
スモークぶりのカルパッチョ
アボカドディップ
ガーリックトースト




スモークぶりのカルパッチョです。スモークサーモンは良く食べますが、スモークぶりと言うのは初めてです。かなり脂が乗っているので見た目より食べた感があります。下には玉ねぎのスライス、上には自家製ベビーリーフを飾りました。マスタードとオリーブオイルのハーブソースで頂きます。もちろんソースも手作りです。スモークぶりは美味しいのですが、私たちはやっぱりサーモンが好きだねと言うことで意見が一致しました。でも、ワインとは相性が良かったかな。



さつま芋のポタージュは、昨日の残りです。



初めて作ったアボカドディップです。先日同僚のお家にお招きいただいた時に作ってくれたもので、作り方をきいて私も挑戦してみました。材料は確か玉ねぎのみじん切りとトマトのみじん切りとアボカドとレモン、塩こしょうだったと思うのですが・・・でも、何か味が足りない気がしましたので、友達にもう一度作り方をきいてみようかなと思います。



10月29日は和食です。

メニューは
塩さばスティックのグリル焼き
大根葉と油揚げの佃煮
干し野菜の豆乳味噌スープ
もずく酢




もちろんお伴は日本酒です。こちらはパートナーのお土産の日本酒です。



10月30日は

シーフード入りジェノヴェーゼパスタ
大根とツナのサラ




シーフード入りジェノヴェーゼパスタです。ジェノヴェーゼパスタは好きなんですけど、具がないとちょっと寂しいのでシーフードを入れてみました。ジェノヴェーゼソースとシーフードはもちろん相性が良いですね。



大根とツナのサラダです。ワサビマヨネーズで味付けしました。上からはきざみのりをたっぷりかけました。



そしてこの日のお伴はもちろん白ワインです。スペインのネブラ 白2010です。トロピカルフルーツのようなとても良い香りのするシーフードにぴったりのやや辛口の白ワインでした。




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

hirochiki

さつま芋のポタージュは、きっと甘くて美味しいのでしょうね。
大根とツナのサラダはよく作りますが
トマトと一緒に盛り付けて上に刻み海苔をかけると豪華になりますね。

by hirochiki (2012-11-04 19:32) 

miche

hirochiki様
いつもありがとうございます。
さつま芋のポタージュは出来るだけ調味料を入れずブイヨンを入れたぐらいですので、さつま芋の甘味が感じられました。寒くなるとあたたかいスープを飲んでほっこりしたいですね。
by miche (2012-11-05 11:49) 

リキマルコ

micheさん、ひとりご飯でもおしゃれですね♪
私なんか丼物オンリーで恥ずかしいですよ(^^;)

干し野菜使えますよね、私もせっせと干してます(*^^)
by リキマルコ (2012-11-05 17:25) 

リキマルコ

お見舞いコメントありがとうございます(*´∇`*)
元気な時は自分は大丈夫なんて思って軽く考えてたりするからこういうことになるんですよ…(-o-;)
かりん漬け作ろうと思ってところなんですよ!喉にいいんですよね、ありがとうございます(*´∇`*)
by リキマルコ (2012-11-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。