SSブログ

5月5日、子どもの日は柏餅をデザートに! [おうちごはん]

この日は、特に普通のお休みの日ですが”子どもの日”と言うことで柏餅を買ってきました。前日入り忘れた菖蒲湯にも入りました。地域によって、5月4日に菖蒲湯に入ると言うところと、5月5日に入るところがあるようですが、私の実家では5月4日に入っていたので今でも私はそうしています。しかし、今年は菖蒲を早く買いすぎて、5月4に日に入れるのを忘れてしまいました。なので、あわてて5月5日に入れました。季節の行事はなるべく大切にしていきたいと思う今日この頃です。
ところで。この日のメニューは以下の通りです。
鶏肉と新玉ねぎ、べか菜のカレー風味炒め
ブロッコリーとローストビーフのタルタルサラダ
ガーリックライス
カプリス(低アルコール0.5%未満スパークリングワイン)
柏餅


鶏肉と新玉ねぎ、べか菜のカレー風味炒めです。新玉ねぎの甘みがなかなかでした。

ブロッコリーとローストビーフのタルタルサラダです。ローストビーフは出来合いです。そこにブロッコリーを茹でたのを投入し、タルタルソースをかけました。上には残っていたチコリをトッピング。これだけでなかなかおしゃれな一皿になりました。

カプリス(低アルコール0.5%未満スパークリングワイン)です。最近飲み過ぎの感があるので、この日はなるべく休肝日と言うことで低アルコールスパークリングにしました。0.5%未満ですのでほとんとジュースと同じですが、ちゃんと葡萄の香りがして甘さもほんのり程度で、お料理の邪魔をせず、美味しかったです。

柏餅は、イオンで買ってきました。私は柏餅は味噌餡が好きなので、最後の味噌餡3個入りをようやくゲットしました。危なかったです。もう少し遅かったら味噌餡がなくなっていたかもしれません。これも、普通に美味しかったです。昔は、実家から車で五分くらいの大月堂という和菓子屋さんで買ってきたものです。あれも、美味しかったな。1個ずつで購入できるのが昔ながらのお店の良いところですよね。今だと何個1パックとかで、融通利かないですもんね。

ご馳走様でした。こうして、子どもの日の一日は過ぎて行ったのでした。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

song4u

菖蒲湯と柏餅、どちらも良いですね~♪
季節の行事、本当に大切したいですね。
昔からの風習には、経験的な根拠があるものが多いと思います。
大切ですよね、そういうことって。
by song4u (2012-05-19 12:38) 

miche

song4u様
いつもありがとうございます。
昔からの風習には意味があると私も思います。
こういう日本人ならではの感覚をいつまでも忘れてはいけないと思いますし、次世代にも伝えていきたいですね。
母がとても大切にしていた季節の行事、これからも母を見習って続けていきたいと思っています。
by miche (2012-05-19 13:21) 

mayu

micheさん、こんにちは^^

しっかりと風習守ってらして素晴らしいですね。
柏餅も今限定だし菖蒲湯なんて今どこの家庭でもしてないんじゃないでしょうか…

スパークリングが美味しい季節になりましたね^^
by mayu (2012-05-19 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。