SSブログ

5月1日は非常食消費メニュー第一弾 [おうちごはん]

この日は、昨年購入した非常食の消費期限が迫ってきたので、それらを消費するメニューでした。
メニューは
フィットチーネのクリームボロネーゼ
新玉ねぎ、チコリと木の実のサラダ
ボデガ・ノートン トロンテス2010


フィットチーネのクリームボロネーゼです。何が非常食かと言いますと、パスタのソースです。でも、このパスタソースはイタリアンの有名シェフ落合務さん監修のとても美味しいソースでした。
新玉ねぎ、チコリと木の実のサラダです。新玉ねぎの出回る季節ですね。新玉ねぎは生のままでも甘いので、薄くスライスしてサラダに入れちゃいました。上にはチコリと木の実をぱらぱらとトッピングしました。シンプルなドレッシングが合いますね。

ボデガ・ノートン トロンテス2010です。洋ナシやはちみつなど、桃などの甘い香りが特徴的なワイン。最初ほんのりと爽やかな甘みを感じます。グラスが冷えてくると酸味も引き立ってきます。甘いとは言ってもほんのりですので、全く料理の邪魔にはなりません。この日のパスタのソースが甘口でしたので、相性もなかなかでした。こちらのワイン、アルゼンチンの固有品種トロンテスで作られています。香り、味ともに特徴的なワインです。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。