SSブログ

3月22日はポルチーニ茸のリゾットにコラトゥーラを入れて! [おうちごはん]

昨年末に入手したコラトゥーラというイタリアの調味料を使ってポルチーニ茸のリゾットを作りました。この調味料は、私が尊敬しているBinさんから購入したものです。ほんの数滴垂らすだけで味にコクが出る魔法の調味料です。
メニューは
ポルチーニ茸のリゾット
アボカドと大豆のグリーンサラダ
ヴィントナーズ・リザーヴ リースリング2009 ケンダル・ジャクソン


ポルチーニ茸のリゾットです。このポルチーニ茸もBinさんから購入したとても香りの高いポルチーニです。このリゾットはご飯に野菜ブイヨンを入れその中に戻したポルチーニ茸を入れバターを入れただけの簡単リゾットです。仕上げにコラトゥーラを数滴たらして出来上がり。パートナーからも久しぶりの「これは美味い!」の☆三つを頂きました。

アボカドと大豆のグリーンサラダです。ナッツとドライフルーツも数種類入っています。トマトも美味しくてGoodでした。手作りクリームドレッシングとの相性もばっちりでした。

そしてこの日合わせたのは、カルフォルニアにあるケンダル・ジャクソンのリースリングです。このヴィントナーズ・リザーヴ リースリング2009は、アプリコットやはちみつ、桃、ラ・フランスなどのフルーティーな香りで、ドイツワインのような甘口です。ただし、その甘さは料理を邪魔することなくあくまでも控えめなすっきりとした甘さです。ポルチーニリゾットとも意外と相性が良かったです。このワイン、ドイツワイン好きの友人や姉にも勧めてみようかな。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。