SSブログ

3月23日は一人夕食 [外でお食事]

パートナーが旅行でいないため、一人の夕食です。最近ご無沙汰していた近所のイタリアンに久しぶりに一人でお邪魔しました。2月に長期間ディナーをお休みしていたので、どうしたのかなときいてみたところ、シェフがのどの手術をしていたとのこと。「大丈夫ですか?」ときくと、今はもう大丈夫ですとのことだったので、ほっと一安心。しばらく来ない間に、ホールにもう一人新しい人が入っていました。新しい人は、私の顔はもちろん知らないので、「一人で良いですか?」と聞くと、厨房に良いかどうかを確認していました。もちろん席は空いていたので、一人でもOKでした。土日などは、予約していくのですが、平日なら大抵大丈夫です。ただ、去年のお盆は平日でもかなり混み合っていて、満席でした。

お勧めを新人さんに聞くと、少々お待ちくださいと言われ、シェフがわざわざ出てきてくれました。一人なので、軽く食べられるプチサイズのバーニャカウダを前菜に選びました。パスタは、今しか食べられないホタルイカとほうれん草のパスタにしました。そして、いつものごとくワインをボトル(もちろんお持ち帰りしましたよ)で頼みました。飲んだことない白ワインがあったので、それにしました。

メニューは
バーニャカウダ
ホタルイカとほうれん草のパスタ



このワインは、とても飲みやすくてお料理との相性もばっちりでした。



バーニャカウダは、一人前に少量にしてくれました。(本当はもっと量が多いそうです)ここの、バーニャカウダのソースは塩辛過ぎずちょうど良い感じです。アンチョヴィとニンニクとつぶしたジャガイモがベースだそうです。今度私も自分でソースを作ってみようかしら!



ホタルイカとほうれん草のパスタは、オイルベースですがプチトマトも入っておりちょっと酸味もあるとても美味しいパスタでした。こういうのは、自分の家ではなかなか作れませんが、とても参考になる組み合わせです。

その後、ビデオを借りて家路に着いた時はすっかり夜も更けておりました。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

mayu

micheさん、こんにちは^^

わぉなんか同じ時間にPC開いて訪問してるみたい、前にもそんな事あった様な♪
ふふふ、うれし♪

パスタ!
旬ですね、これは本当に今だけの季節ものですね。
絶対食べておきたいわね!
バーニャカウダももりもり食べたいわぁ!
私も大好きですし必ずオーダーしちゃうもの^^

お気に入りのお店のシェフがお元気になられて良かったですね。

by mayu (2012-04-05 16:19) 

hirochiki

柔らかいホタルイカは美味しいですね。
私も大好きです。
サラダの盛りつけもとてもオシャレで素敵です。
ワインも進んだことでしょう。

by hirochiki (2012-04-05 21:05) 

miche

mayu様
いつもありがとうございます!
ホタルイカのパスタは、春の香りがしました。
バーニャカウダは野菜がたくさん食べられるので
私も大好きです。

hirochiki様
ご訪問いつもありがとうございます。
ホタルイカはこの辺ではなかなか売っていませんが
昔デパートの食品売り場でアルバイトしている時には
帰りに値引きで買えたのを思い出します。この辺でも
売っていると嬉しいのですが・・・。


by miche (2012-04-07 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。